vniでは無くなってますが(笑

http://www9.ocn.ne.jp/~hakama/sisdoratop.htm

この企画見た瞬間すごいと思いました。
んで、自分もやりたくなってきました(笑


とはいってもDQ3は昔途中でさじ投げた経験があり微妙。
そこで白羽の矢をたてたのが、




Final Fantasy Tactics



FF12イヴァリースが舞台との事で、丁度いいかなと(笑
FFTとは高速フーリエ変換タクティクスオウガ風のFFで、直後の8の出来があまりにアレだったのでこちらが真のFFTと言う声もあったほど。*1
そんなFFTの魅力はなんといっても戦士斡旋による汎用ユニット。星座まで設定されており、ジョブシステムと合わせてそれなりの自由度のある作品なのです。
さらにチョコボの不思議なデータディスクなりチートツールなりを使えば自由度∞。
そんなわけでこういう企画には使えるだろうと判断。



しかし、我が家にはチートツールが無い。そこで、過去回想であるチャプター1を育成に、現在となるチャプター2以降を本編としようと思います。
そこでチャプ2での目標を設定。


まず断っておきますと私にとってのシスプリはリピュアのみ。そして最萌キャラは
まあしかし丁度いいことにFFTシスプリ程ではないですが妹が多く、丁度主人公ラムザにも妹が。
そこで強制出撃もあるためラムザを兄として、この妹アルマを誰にするかなんですが、性格は可憐なのに星座が雛*2
しかし処女宮のアジョラに乗り移られる事を考えれば脳内で乙女座にしてもいいかなぁと思うのでした(何



というかぶっちゃけ可憐は星座以外はまり過ぎなので強制的にアルマ決定(コラ


次に何を縛るか、なのですが。
最初「ジョブ・アビリティ・装備固定」にしようと思ったのですが、花穂に陰陽士も算術士も似合わないなぁと思ったのでジョブとアビリティのみ。したがって、チョコボの不思議なデータディスクは使用しません。



つまりドーターとウィーグラフと水門が壁になるわけですが。
そして忍者と侍が役に立たないわけですが。



まあそんなわけで次回はキャラメイク。
縛りとしては、上にも書きましたがジョブ・アビリティ・サブアクションアビリティの習得数で。
brave・faithはその都度考えます。

*1:しかしその続編、FFTAは見る影も無い糞ゲーで黒歴史入り(笑

*2:獅子座