Sister Princess Tactics(元ネタ)


今回からChapter2です。

じいや
「佐々木様を連れているのです、そう遠くへは行けないでしょう。」
剣持
「追いかけるつもりですか?」
じいや
「当然です! このままでは亞里亞様に対して顔向けができません!」
剣持
「私たちは手伝いませんよ。契約外ですからね。」
じいや
シスプリキャラでもない輩の手助けなどこちらからお断りします!」
「行きましょう、兄や様!」
剣持
「何を言ってるんですか! あなたの役はアグリアスなのだからラムザの正体は知らないはずでしょう!」

「つじつまを合わせなきゃいけないんだ! 無理にでも合わせなきゃいけないんだ!」
剣持
「……あなたが一番無理矢理ですね。」


本当にどうなるんだろう…と思いつつまとめ。Chapter1までで15660G所持。
とりあえずラッド・ラヴィアン・アリシアは仲間にして即除名。もちろん装備はありがたくGET。
ちなみに、普段は使う人ですから。
なんかラムザ(天秤*1)・ラヴィアン・レーゼ(人)・クラウド・メリアドールでクリアした記憶が…(何
んでガフガリオンとアグリアスは適当にアビリティセット。なんでガフガリオンはアイテム発見移動持ってるんだろう…?
サブアクションはガフガリオンは黒魔法、アグリアスは白魔法。
ちなみに↑にもチラッと出てますが脳内配役。


ラッド…某望君
アリシア…某コーディじゃないほうのキラ
ラヴィアン…某コーディじゃないほうのユラ
ガフガリオン…某上の2人のお付きの剣持
アグリアス…じいや


多分最大の突っ込みどころはラムザの正体を知ってるのがガフガリオンじゃなくてアグリアスになってること(爆
さて、まずはドーターでのキャラを。



4と11。鞠絵亞里亞
…ところで、ドーターまで稼ぎ場所が無いので確実に詰まったと思うのは私だけですか?



…まあ、ガフガリオンとアグリアスにすがるとして、編成。
ブレイクされてしまった赤ずきんは3人から奪った中から補充。他にロングソード・アイアンソード×2・エスカッション・バックラー・アイアンヘルム・ブロンズヘルム・チェインプレイト・リネンキュラッサ・ブロンズアーマーがあります。
そしてこのマップから盾・鎧・兜が装備できるラムザ。これも重要。
とりあえずラムザはバックラー・アイアンヘルム・ブロンズアーマーを装備。花穂はチェインプレイト装備。
余った赤ずきん亞里亞に、シルクのローブとバトルブーツを鞠絵に装着。さらに他のキャラから赤ずきん鞠絵に、スモールマントを亞里亞が拝借。
そしてドーター特攻。てか亞里亞鞠絵の初期faithが40台とかありえない…。
まあ詰まったらfaith上げってことで放置。そしてガフガリオンとアグリアスの力で余裕の勝利。
報酬は7800G+フレイムロッド+メイジマッシャー+フェニックスの尾
被害アイテムはオートポーションポーション2個+フェニ尾1本使用。



そしてやっとここでアイテム補充ができます。
まずはアラグライの森とゼイレキレの滝のメンバーを決めます。ちなみにべスラ要塞はダミー。



結果:アラグアイ=7・8。ゼイレキレ=11・12。



つまりアラグアイが鈴凛と雛子。ゼイレキレが亞里亞咲耶。これにて全員出撃。
しかしゼイレキレはガフガリオンを弱体化させない場合地獄絵図と化します。その状態でこのメンバー…正直無理かも。
その前のアラグアイもモンスターは人より強めなので危険です。
では、なるべく稼がなくて済むように編成を頑張りましょう。
とりあえず今は23460G持っています。さっき手に入れたメイジマッシャーを鈴凛に、持ってたミスリルナイフを咲耶に渡し、余っていたレザープレイトを割り振ってからショップへ。
まずは不要アイテムを売っていきます。
武器&盾:ロングソード…250G。フレイムロッド…200G。アイアンソード×3…1350G。ブロードソード…100G。ダガー…50G。エスカッション…200G。
頭&体:ブロンズヘルム250G。アイアンヘルム…500G。革の帽子…75G。リネンキュラッサ…300G。麻のローブ…600G。革の服×3…450G。服…75G。


結局27860Gが資金ということに。
そして一路イグーロスへ。ここではまず兄の装備を補填。最強試着*2と革のマントで−7500G。
次に春歌のジャベリンを購入。アクセサリ以外で装備できる物があるのに無いのは気持ちが悪いから。
んで兄の要らないアイテムを売る。+1700。
続いて亞里亞咲耶に革のマント。−1600。
場所をガリランドに移し花穂・咲耶鈴凛にヘッドギア・ミスリルベスト、亞里亞にはシルクのローブを購入。しめて10500G。
不要アイテムを売り払って+1875。
後は消耗品を補充。ハイポーションが売られ始めたので持ってるポーションを全部売って*3、ハイポーション15個とフェニックスの尾を2本購入。
あまり8685Gで特攻開始です。



…瀕死になったゴブリンを兄が調教。そういえばモンスター限定で起こるんでしたね。
その瀕死ゴブリンは即効殺されましたが(笑
まあ、途中ものまね風水術のせいで花穂がストップするというアクシデントがありながらも、何とか順調に終了。ただし1個だけフェニックスの尾を使いましたが…。
報酬は5700+ハイポーション。ボコとゴブリンは仲間にしませんでした。



そして現状クリア不可能な気がしてならないゼイレキレ。全ては兄とアグリアス次第?まあ今回はディリータを殺さないという条件もありますから…。


…いきなり闇の剣がオヴェリアに飛ぶという不吉なスタート。頼むから間に合って…(泣
まあでもガフガリオンを倒すのに時間がかかっただけで、何とかなりました。ディリータって殺さないと意外と役に立ってくれるんですね。初めて知りました(ぉ
なお報酬は5700G。ついでに継承宝箱からバルビュータGET。
んでガフガリオンは装備置いてってくれるんですね。またまた初めて知りました(笑

*1:私の誕生日(10月20日)

*2:ミスリルソード+ラウンドシールド+バルビュータ+ミスリルアーマー

*3:オートハイポーションにするため。バグという説もありますが私的には正攻法とします。