スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION 2


元から思っていたことではありますが、最近は版権モノはSRCの方が充実してることもあり、スパロボといえばオリジナル機体、と思っている私にとっては最高のスパロボと言えるこのシリーズ。
今回は第三次・α外伝・IMPACT・第二次α・Aを中心としたストーリー。とりあえず今は30話なんですが*1、リンが使えるマップが前作よりは増えたものの不満が残るなぁ…という感じです。まだ出てきそうな雰囲気ではありますが。むしろ他のFメンバーどこよ?ってわけで。ラトゥーニに専用機与えてる暇があったらグレースでも発掘した方がいいんじゃないですかねぇとは思うのですが。あとユウ&カーラの位置づけが…。
id:leo_dがEndless Waltzのいるだけ参戦を憂いてましたがOGでは魔装機神がそのスタンスですね。ガオガイガーバーチャロンの版権はとってこれたのにこっちは無理なんでしょうか。いや、もしかしたら次回まで取っといてるのかもしれませんが。
とりあえず問題なのが第二次α陣の弱さ。アイビスといいアラドといい…特にアラドは敵時代でもBossRankを与えてもらえず悲惨な状態。というか今作のBossRankありえないんですが。アクセルのソウルゲインとかグルンガスト参式を一撃で葬ったりするんですが。
今回は機体のキモさと強さが比例してる感じですね。ソウルゲインもすっかり∀ガンダムのパロディにされてますし*2、何より生理的に許容範囲ギリギリむしろサッカールールならセーフでもバスケルールならライン割ってるじゃないですか!な感じ*3の本当に微妙なラインのキモさをかもし出すフェアリオンダイゼンガーアウセンザイター。この3機なんとかなりませんか。しかもダイゼンガーは弱いし…正確にはゼンガーが。一番タチが悪いのはフェアリオンが強すぎる事。公式設定ではアステリオン並になっていますが中身がありえません。特にシャイン王女。前作は非戦闘ユニットだったなんて信じられないんですが。まあ欠点としてエネルギー切れしやすい事がありますがそれはアステリオンも一緒なので形無しですね元主人公…。
まあそんなわけで一番LVが高いのはシャイン王女ですが撃墜数が一番多いのはレオナです。ヒュッケバインに乗せてTIME TO COMEを聴く。これ最強。全員好きなの選べるならTIME TO COMEとキャラ専用曲でまとめるんですが。Fairy Dang-Cingは曲は好きです。あとリュウセイ、夜を切り裂いてとか(違)。あとアクセルのテーマの名前が知りたいので早く仲間にならないかなーと淡い期待。あとフィオナのテーマの名前が知りたいのでOG3参戦希望(何

*1:一日でやったわけではないですよ。

*2:ヒゲよばわり。これでマシンセル積んだら完璧(笑

*3:逆かも…?