バルドフォース エグゼ

4月7日から日記が更新されなかった理由です。
ぶっちゃけ、ネット放置してずっとこれやってました(何
その間いろいろなことがあったようですが…。



感想は何日かかけて書こうと思いますが、お気に入りキャラは朝倉ひかる。なぜこの名前を使うかといえば本名が読めないから*1。いずれにしても、中の人がアレ*2なのは非常に悔やまれます。旧ボイスだと本当に少年声だし。まあでも某兄上様がリャンの声が能登だったことを悔やんでいたのが分からなくは無いというか。あと匿名モードのエフェクト変。



とりあえず初心者死ねゲーではありましたが、一応1周目は難易度ノーマルでクリア。2周目にハイパーモードを出しつつハードで特攻。しかしこのハイパーモード凄いですね。



ラスボス*3以外がゴミのよう。



バルドフォースは初心者死ねゲーなので、きっと従来のプレイヤーさんは嫌っているのでしょうが、これなかったら初心者は一生ラスボス倒せそうに無いんですが。私も初心者死ねゲーは苦手なので、なかったらクリアできなかったかもしれません。
はっきり言ってギャルゲーの範囲を超えた神ゲーといえます。だからこそ、初心者に優しくすべきです。したがってハイパーモードは必要かと。別に上級者は使わなければ良い話なので。



私の戦術は主に遠距離。リサーチミサイルやホーミングミサイル、ガトリングビットを走らせつつ、ガトリングガンサブマシンガンという感じ。フォースクラッシュはスペクトラルリサーチミサイル。1周目から愛用させてもらいました。


















…え?初心者は1周目でバチェラ倒せないって?
いやいや、難易度ノーマルですし、一応30回くらいリトライしましたがな。最終的にはサブマシンガンばら撒いて逃げまくる方向でなんとかなりました。



細かい感想は次回以降。



*1:あとコンフィグなどで電子体幽霊は憐なのにバチェラはバチェラなのが気に食わないから。
*2:桃井はるこ
*3:リバイアサン。即死技を持っている。