個人的パッケージ感想会

R-styleの方は延期がほぼ確定しています(何
とりあえず、最近入手した新音源・EDIROL SD-80を使うかどうかで迷っています。
一部の曲*1MIDIデータ消滅してたりしてて不便…。



多分このまま公開して、人気曲だけを新音源で〜という形になりそうです。
…人気曲が(オリジナル曲から)出るかどうかも不明ですが(笑



ところで、今日はなんとなくSTEPMANIA界隈のパッケージ郡の感想を書いてみたり。

言わずと知れたfoonmix。BMSの有名作家陣やDDRの有名人、与作氏なんかも関わってるとか。
クオリティに関しては他の追随を許さぬ超強力仕様。曲も絵もムービーも圧倒的。




…なんですが、とても与作氏が関わってるとは思えないお粗末な譜面のPARANOiAやTRIP MACHINE…「BMSの延長」でやってるとしか思えません。
DDR」がやりたい人には下のD3MIXを勧めておきます、というか義務(何

こちらはfoonmixの後に登場したパッケージ。クオリティはfoonmixよりは1段階下がってしまうものの、とにかく「DDRが好きだ!」という心が伝わってくるパッケージ。
私がやろうとしていたことをほとんどやっちゃってますからねぇ(苦笑
BMS曲も人気曲に限っていますし、唯一のDDRっぽくない点は曲の長さくらいでしょうか。とにかく、純粋にDDRがやりたい人向け。

いちごびびえす、という2ちゃんねるライクな掲示板群の住民によるパッケージ。
体験版曲に幽霊楽団を持ってきたために東方コミュニティからも支持を得てるとか得てないとか。当時まだアンチだったので信者うぜーとか思ってましたが今は花映塚にさえ収録されればPlayer's Best確定(何
しかし、foonmixの身内っぽさが嫌で始めたといいながら、D3やlftとの連動・HOLへの登録*2など結局身内的行動が目立ってしまっているパッケージ。いや身内っぽくならないように連動した…のかもしれませんが、外部から見れば、これだけ高クオリティのパッケージに集まられると思わず邪推してしまいます。

D3MIX・St2と連動しているパッケージ。そのため、後述のXXmiXのように曲かぶりが見られないのが特徴。
それともうひとつ、このパッケージのテーマファイルは日本語表示が強いです。さすがに「TЁЯRΑ」は表示できませんが…というか、「TЁЯRA」を表示させる方法がいまだに存在しなかったりします。もしかするとfoonmix2が対応するかもしれませんが。
ただ、致命的な欠点が存在します。それが、隠し要素を出すことの難しさ。もちろん何とでもしようがあるのですが、そういう意味では残念ながら最悪のパッケージ、と言わざるを得ないです。

上3つのパッケージと独立しているため、大量の曲かぶりが見られるパッケージ。
しかし曲かぶりを考慮しなければ、かなり選曲のセンスは良いです。
ただ…曲かぶりもそうなんですが、日本語表示も…漢字リクエストがあったものの、lftに劣っているのです。独自ということでがんばってもらいたいとは思うのですが。

こちらもD3&St2系からは独立したパッケージ…のはずがHOL入り。実は私、このパッケージは好きなんですけど嫌いなんです。というのは、曲はすっごい好きなんですよ。特にAttack the musicとかtribe grooveとかリミックス曲の選曲が。



ですが、激しくDDRじゃないというか…これがBMSだったら最強だったんですけれども。ただ移植すれば良いってわけじゃない良い例だと思います。あと日本語表示させる気がまったくない、という部分も多少気にはなります。



以下、いわくつきですが個人的に応援したいパッケージ。

現在作成中。完成未定。
過去、エロゲー曲から無断で曲や画像を抜き出して作られたお粗末な違法パッケージがあったのですが*3、なんとこちらは公開許可の交渉に行くというものすごい冒険パッケージなのです!
フリーソフト界隈だけで申請しまくった私ですら断られたり無視されたりものすごい大変だったのに、その苦労は計り知れず…。
そんなわけでD3MIXとは違う意味で応援したいパッケージであります。



しかし…サガプラが許可出してたら今度はマジでプライベートモードから復帰できなくなりますよ(笑
…ていうか、恋愛CHU!などかなり有名な電波ソングを排出してるサガプラ曲が没リストにないというのが怖いです、本当に。いやサガプラの親ブランドと言えるZEROや13cmが許可出してない以上…と思いたいのになぜPrincess Brave!は没曲にあってPrincess Bride!はないんですか…はじめてシリーズの曲も無いし…。


気をつけて欲しいのがニョキニョキ*4が既出って事ですかね。はてなダイアリーやってるようなのでトラックバックして応援&警告

  • panzerforce

一度デリられて以来行方不明のパッケージ。やはりD3とのかぶりが多かったものの、個人的には結構好きでした。何より今となってはHOLに登録されていない数少ないパッケージとなったわけですからね。とはいえ、DDR的には「うーん?」な部分も無かったわけではありませんが。igselveシステムとか。
でも、密かに復活を望んでいます。PC故障でなくなっちゃったので(何

  • pop☆candy

foonmixの外伝的パッケージ。限定配布だったので現在はありません。ただ、foonmix2で141DDR的ポジションで復活しそうですけれども。
特徴は、現在はlft-mixに抜かれてしまったものの最強クラスの日本語表示と、本家っぽさは犠牲になっているのですが痒いところに手が届くインターフェース。欠点はEDIT時に目が痛くなるのと萌え系なのでやりにくいというところでしょうか。本家離れしてはいるものの、それを補って余りある親切設計なので、是非foonmix2ではこの流れを汲んでもらいたいものです。そして「TЁЯRA」対応…(笑





こんなところでしょうか。自分のパッケージはお粗末な出来の癖に酷評も目立ちますが基本的にはDDR好きなので、どれにもがんばってもらいたいです。foonmixのグラフィック・D3MIXのコンセプト・St2のオープンさ・lft-mixの日本語表示・XXmiXのオリジナル曲・party nite mixのリミックス曲・Dempa mixの版権曲・そしてR-styleの曲の長さとそろえば最強のものが出来るわけで。まあ逆に言えば他のパッケージに無くて私のR-styleにあるものは曲の長さ*5しかなくなっちゃったわけですが(爆


P.S.
書かれていないパッケージで違法性の無いものがあったら是非紹介してください。やりに行きます。

*1:Near The Sky等

*2:これは向こうがやったことらしいですが。

*3:故に紹介は控えます

*4:と前述の某E MIXではぷるるんハートと友達以上恋人未満。あとこっそりねぇ…しようよ!も既出だったので非収録のおかげでセーフ。

*5:と足4MANIAC(笑