戦術考察

今日の内容はすべて机上の空論です。
そんなことが本当にできるのかどうか私にもわかりません



…もし試してやるぜ!という方はご一報ください。




今日はものすごい勢いで考察。何を考察するかというと、





THE iDOLM@STER 極限低レベルプレイ





RPG等にはつきものの低LVプレイをアイマスでやったらどうなるかな?という考察です。
実際上手くいったところでPランク低下の原因にしかならないのでアレなのですが…ほかのゲームと比べてもその難易度は半端じゃないと思いますので、これができるような人ならまず負けないでしょうね。



さて、一言で低LVプレイといっても、アイマスには減衰というものがあるため、その気になればSランクLV1のキャラも作れてしまいます。ですから低LVプレイの定義として、「最大到達LV最低」とします。つまり、LV10まで上がってLV1まで減衰させたプレイとLV7を維持して終了させたプレイでは後者の方が「低レベルプレイ」ということです。
次に、どこを以ってクリアとするかですが、これはスタッフロールが流れればOKということにします。なぜそうするかというと、B→Aに上がるには各マスターに合格しなければならない=最大到達LVが最低でもLV8確定、A→Sでは全特別オーディションに合格しなければならない=最大到達LVが最低でもLV10確定、となってしまうからです。一方Bならば特別オーディション3つ獲得=ルーキーズ・TOP×TOP・カラフルメモリーズと取れば最大到達LVを低く抑えることができます。したがって、B到達を条件としましょう。



次に、プレイに当たって次の裏技は禁止します。

  • 4人打ち

4人でサテライトを4台占拠して、同じオーディションに入る技。
HIT-TV以外ならば、4人中3人が何もアピールしないことで残りの1人の勝利が(フレッシュ判定により)確定するという卑怯戦術。

  • オフライン打ち

ナムコ側のサーバーが、深夜に稼動していないことを利用して、24時間運営のゲームセンターでプレイする技。
これにより、特別オーディションが受けられない代わりに偽装COMが入ってこない=すべてのオーディション相手が自分のLVに合う、という状況になる。さらに、流行もランダムになるので勝利ボーナスの振り分けもできてしまうおまけ付き。



4人打ちは論外ですが、低LVプレイに置いてはやっぱりオフライン打ちも若干卑怯気味なので禁止と。普通にプレイする分にはオフラインプレイも一つの手ですが、自分のLVが12以上だとそれはそれで苦戦を強いられるので注意です。
敏腕記者&メールブーストは迷いどころなのですが、一応無しということにします。




さて条件を整えたところでポイントの整理。
・なるべくレッスンを控えつつ、必要最低限の思い出は確保する。
・さらにレッスンはなるべくバッドかノーマルにしつつ、コミュはパーフェクト。
・ルーキーズ、TOP×TOP、カラフルメモリーズをできる限り低いLVで合格する。*1
・曲減衰*2と引きこもり減衰*3を上手く利用して、勝利ボーナス等で最大到達LVが行き過ぎないようにする。負け減衰は使わないほうが良い。
・あとは運と金。
はっきり行ってアーケードでこんなことするのは無謀な気がしますが…(笑
ちなみに理論上、31週以上レッスン又は敗北すると詰みです。実際は誤差やコミュによるファン上昇もあるので一概には言えませんが。あと全国7万も無いことにして計算してますし。
低レベルプレイである以上、全国2万を活用することになると思います。特別以外を全国2万だけでBに上がるには、誤差を計算しなければレッスン&敗北猶予は13週です。つまり、思い出は最高でも65個ということになります。46週中特別も含めて30週オーディションで刻むとすれば、65個では11試合分+1枚足りません。ルーキーズ3万+TOP×TOP5万+カラフルメモリーズ3万でDなので、ここさえ取れればなのですが。


で、その各特別オーディションは。
理論上、ルーキーズをVoジェノ、カラメモをVo&Daジェノ、TOP×TOPをこれまたVoジェノ前提で、Vi特化ユニットで行けば何とかなると思います。そこで白羽の矢が立つのは…



伊織・律子・あずさ



となります。Viの多い順。
曲はHere we go!!を入れたら適当、衣装はVi特化で微妙にDa方向へ。
これで全オーディションをジェノ場にできれば行けるはずです。ではどのくらいのLVならいけそうか。


・ルーキーズ
ジェノ前提でLV3〜4。3で行ければ良いのですがさすがに厳しいかと。
4ならば普通にやってもがんばれば行けるレベル。


・TOP×TOP
5は欲しいところ、しかし目指すは4クリア?
ここで4で行ければ到達LV限界は4ではないかと。つまりここ次第。


・カラフルメモリー
ダブルジェノ前提ならば、4〜5。特化なら3も?
一つしかジェノれないor一つもジェノれない場合は6。
Vi特化Vo&Daダブルジェノができるかどうか。てか普通の人は狙わなくてもダブルジェノになるらしいんですが、いっつも狙わないとVoジェノすらできないのは私だけですか?


・全国2万
はっきり行って穴場。
EF2万より簡単なんじゃないかというくらい穴場。
後はどうやってCOMをけん制するか。
必要レベルは多分4〜5。ここも4でできるかどうかが鍵。



軽く考察するとこんな感じです。問題はカラメモと全国2万。
この辺さえわかってくれば、4でいけるか5必要かはたまた6に行っちゃうか奇跡の3が出るかわかるんですけれども。




余裕がある人は一度試してみてはいかがでしょうか。多分、ランキングでセンターモニターに出るよりは地味ですが、金さえあれば行けてしまう領域よりこっちの方が圧倒的にすごいですよ、と。

*1:LONGTIMEが取れれば良いのですがどうあがいても低LVでは無理でしょう。

*2:曲を変えないでいると減衰する

*3:オーディションに出ないでいると減衰する