コンプエース VOL.003


まあ正直アイマスのためとはいえTYPE-MOONや竜騎士07の利益になる行為を行いたくは無かったのですが…アイマス分は補充したい。でもこれ以上パズゲーは裏切れないから自戒したい。かといってCDを買うほどのお金は持ち合わせて無い。そしてマガジンフラゲに失敗したので代わりの雑誌が欲しい。等いろいろな要因が重なった上に、ちょっと不穏な噂を聞いたのでその真偽を確かめるべく購入しました。その不穏な噂とは、





アイマスの広告で2ちゃんねるのカキコを無断使用している



というもの。もし真実なら、ただでさえのまネコ問題でピリピリしている2ちゃんねるにいらん刺激を与えることになり、ナムコの立場も危なくなってしまうのではないかと危惧していたのですが…実際は刺激程度じゃ済まないようで…。



実際広告の内容は、さまざまな人の感想文の横に、○○歳○○と書かれていると言うもの。良くある奴ですね。そして注釈として、

(これらの文章はプレイヤーの皆様からのご意見をもとに、広告用に再編集したものです。)

と書かれています。さて、真偽を確かめるべくgoogleで検索してみましょう。とりあえず以下の感想文で検索。

メール来た…
告白!?
電車の中で
思わず涙が出たよ。
(18歳 学生)

で、その結果
この日記を書いてる時点では1件*12ちゃんねるのスレッドであることは間違いありません。メール来た…告白!?の部分はありませんが電車の中で思わず涙が出たよ。という文章は引っかかるようです。しかし問題はこの後の文章。

あくびと誤魔化すのにすっげー必死だった。
でも、その間にも止まらず流れて、涙も出る一方。
20後半の俺がだぜ?、笑っちゃうよな…

ビンゴ



他にもこのスレッドを探したら広告に掲載されている文章が出てきました。2ちゃんねるにカキコした人がまったく同じ文章をナムコに送ったのでなければ、間違いなくこのスレッドからの引用と思われます。




ここで誤解しないでいただきたいのは、私が言いたいのは「ナムコパクリ死ね」ではありません。これが無断引用で、しかもカキコした人の年齢や職業なんてわからないわけですから*2ナムコが行ったことは決してよいことではありません。しかし、ナムコ側の対応を見る前から叩くようなマネはいけません。
まず、この事実についてナムコがどう出るか見極め、あまりにひどい対応であるならば…それでも理不尽に叩いたりせずに大人の対応で責めるようにしましょう。


とは言いますが、私はこれ以上何かしらの行動をするつもりは一切ありません。なぜならば2ちゃんねるユーザーではないからです。これが私が行くサイトの掲示板のカキコが無断利用された、とかなら動きますけれど、私は蚊帳の外の人間です。ですから、客観的事実を提示するだけでこれ以上の行動は起こしません。
できれば、トラックバックとかリンク貼るとかそういう類も勘弁してほしいなぁと思いますけれどもね…*3

*1:将来的にここが引っかかる可能性がアリ、ということ。

*2:もしわかるのであれば2ちゃんねるやカキコした人のプロバイダに問題があると言うことですが、しかし高々この程度の事にプロバイダが動くなどまずありえ無いでしょう。(犯罪予告とかは本当にカキコした人の身元を割るらしいのですが)

*3:禁止するわけではありません。というより、禁止する権限などありませんから、どうしてもリンク等したい方はどうぞ。でも少しでも良心のある方でしたら思いとどまっていただきたいものです…。