パッケージラッシュとか

PC故障のためプレイが遅れてたパッケージから行きましょう。
ただ特別悪いパッケージも特別良いパッケージも無かったので、ほとんど一言感想になると思います。

  • D3MIXAE

ちょっと雰囲気を変えてきた感じ。そのためか特別心に響く曲もなかったなーという印象。
堕天使鎮魂曲はパッケージ史上最低速記録更新かと思われます。
譜面についても良譜面なのは散々言ってるのでいまさら論ずることは無いかと…思ったら大蛇鬼!!何ですか難易度10000って!!
ちなみに無理でした。いや無理ですから。


  • pnmix APPEND "REMIX"

やはり光るは選曲センス。
譜面は過去シリーズよりは落ち着いてきてる分、ちょっと難易度高くつけすぎじゃないかなとも思いますが、「このシリーズまでは譜面の見直しはしない、4thからだ」との事で、こっちについては論じないことにします。
…まあ、良くはなっています。4thロケテ、まだ触れてませんがこれなら絶望することは無いでしょう。安心してプレイ&作曲できます。


それと件の鳥の詩ですが…「技術云々抜きにすれば」どっちもどっちかなと言うのが素直な感想。大体元々が長い曲なのでDDRサイズのリミックスに向くはずが無いんで、Key曲選ぶならLast regretsにしておくのが無難、とも思うのですね私としては。それかいっそロングバージョンで書いちゃうか。


  • StepMonar

2ちゃんねる発祥のパッケージ、らしいのですが黒パッケージではないようなので踏んでおく。
とりあえずMOSAIC.WAVを持ってくるのは卑怯。XXmiX2ndactが無ければかなり好評価つけたかもしれません。ただXXmiX2ndactは…まあ後述。
譜面は玉石混淆。みがけば光る感じ。


  • pop☆candy2

いやークリスマス限定公開じゃなくて良かったです。存在気づいたの合宿前日、PC復帰作業中だったので。
個人的に、本当に個人的になんですが、fether氏には本物のカービィ曲は書いてほしくなかったなぁとぼやきつつ、テーマスキンの機能性の高さは最強。何より、地雷譜面を事前に回避できるのは大きいです。良譜面か糞譜面かも大体わかりますからね。


  • XXmiX 2ndact

撃墜されました。
というか、選曲センスでpnmixを超えましたよ*1これ!
daysならまだわかりますが普通flowとか出てきませんって。しかもボーカル付き。しかもあの当時のKOTOKOはAKIの二番煎じ、って印象が強くて(今もですが)メロは好きでも歌は好きじゃなかったので、KOTOKOじゃない、ってところがさらに好感度UP。


惜しむらくは歌詞表示が欲しかったこと(そのくらい自分で作れって説がありますが)、譜面については相変わらず若干稚拙な部分があること、そしてXXmiXを公開終了してしまったこと。
基本パッケージしかバックアップしてなくて隠し曲全消滅ですよ_| ̄|○


…あ、あとflowも良いけど同時期のKOTOKO曲ならresolution of soulの方が(笑





総評として。
Asuka.Sさんが大分頑張ってらして、私もいつかはいろんなパッケージを渡り歩く人になりたいなぁとこっそり思っているので、「最初の評価が最悪でも這い上がれる」というのはすごい勇気をいただいたような気がします。もちろん、そのためにはそれ相応の努力が必要なわけで私ではまだまだ辿り着ける領域ではなく、日々精進するしかないのです、が。



おまけ。最新版myランキング。

最後に恒例my bestをつらつらと。


・D3MIXAnotherEdition

  1. 恋月桜花
  2. 暗澹急落
  3. Delta
  4. PARANOIA Cyber (MAX)

暗澹急落はpnMIX版とD3MIX版、どっちの譜面もありかなぁとは思いますが重複する場合はどちらかにしか入れないと決めているのでこっち側にランクイン。



・pnMIX APPEND "REMIX"

  1. Little "Sister" Bitch
  2. sacred -C.H.S.NRG Remix-
  3. Acid Bomb (DEEP UNDERGROUND REMIX)
  4. ZⅤ

正直、Little "Sister" Bitchは本家DDRネタでもあるわけで、2DX寄りのpnMIXじゃなくて、D3MIXでやって欲しかったとは思います。
そういやZⅣってどこなんでしょ。foon2?popcandy2?それともXXmiX2??
時期的にはfoon2が怪しい…隠し要素まだ公開されてないですしね。



・StepMonar

  1. キミは何テラバイト?
  2. Windows Magic 〜ビル・ゲイツに愛を込めて〜
  3. Hug me
  4. Magical Hacker☆くるくるリスク

実はすごく悩んだのがMagical Hackerか無何有浄化か。
しかし最終的には無何有浄化が花映塚で鳴らないからという理由で転落。
やっぱり、元アンチとしては、ね。…上でLSB1位に入れといてなんですが(爆



・pop☆candy2

  1. あ・ぶ・そ・リュート♪ 楽しくお買い物mix
  2. PWRPFF RAVES
  3. ☆さくらなみきのかぜ☆
  4. Ataraxia

Ataraxiaはpn4thが初出だったら「またか…」と思うだけで絶対ランクインしなかったでしょうが、他のパッケージに入っているとアクセントになって良い感じ。これはXXmiXのfmy.氏の曲にも言えることでジャンルを散らすのは大事ですよね。


…何が言いたいかというと、popcandy2もジャンル偏ってて飽きますよ、って事。
まあpopcandy2の真髄はテーマスキンですけれども。



・XXmiX 2nd act

  1. The flow -Starlight mix-
  2. heartless wind -ceres remix-
  3. I gotta kick my love right now (used Heaven's percussion remix)
  4. 恋色! 疾走ま〜ちん♪

こっちでもDaysかま〜ちんかは迷う。
しかし上記理由で言えばDaysを選ぶところですがスク水foonmix2のレザマリの糞譜面と比べたときにすごく癒されるのでランクイン。
あとやっぱりridisさんの曲は最高なんですがどうしてもflowを持ってきたというインパクトには劣ってしまうので残念ながら2位。



・総合(最新版)

  1. (NEW)The flow -Starlight mix-
  2. Satin Doll
  3. deadly daydream
  4. 幽霊楽団(Prismriver's Dancefloor style)
  5. (NEW)heartless wind -ceres remix-
  6. 春の風(Dr.Fresh Remix)
  7. 鋼の雫
  8. Destined Marionette
  9. (NEW)キミは何テラバイト?
  10. 猫鍋

というわけで、XXmiX2から2曲、StepMonarから1曲ランクインしてしまったためついにEDIT応募までしたsacredが落下。4th新曲で復活なるか!?Fで始まるあの曲とCで始まるあの曲に期待。
そして不動かと思われた上位曲を揺るがしたインパクトを持つflow。やっぱびっくりですよ。うんうん。

*1:厳密にはベクトルが違いますので、超えたと言っていいのかどうか微妙なところなのですが。