スピたん Spirits Expedition―in the Phantasmagoria―

…正式タイトルこれでいいのかな?
とにかく、更新停止の理由とも言う。


永遠のアセリアは確かに最初は某兄上様の「魔法使えねー」発言にキレて「じゃあ俺が赤スピリットを使いこなしてやる!」となった、ってだけなんですが意外と影響を受けた部分は多くて例えばExaltation!!の技名とか。と言っても非実装部分がほとんどですが。少なくともテイルズシリーズの次に多く影響受けてます。


んでまあその後PS2版も買いましたし、じゃあスピたんもだろということでゲットしたわけですが…


とにかくまず事前情報が泣ける。
「システム糞」「たるい」「年長組攻略不可能」等々…。
攻略可能なのはヘリオン、ネリシア*1、ニムントール、ミュラー、あと新キャラのツェナ。つかミュラーなんて攻略見なきゃ仲間にすることも難しいキャラ引っ張り出してなにやってんだとか思ったんですが、それ以上に赤スピリット攻略不可ってどうよと思うわけで。確かにいらない子だったけれども!



まあでもとりあえずプレイ。
…システムは確かにだるいと言うよりは常に思考しながら進まないとキツイシステムなので、頭使う分疲れるなーと言う印象。でも慣れれば面白い。
あとまあとりあえずメンバーは主人公のロティとヘリオン・ニム・ヒミカ・ナナルゥ。ニムはあまり好きではなくてPC版では光陰加入後は使ってなかったのですが*2、PS2版ではそれなりに使っていたキャラなので。というかPC版イービルルートなんて見て無かったので、PS2版のハリオンに耐えられなかったとも言う(爆
他はまあ妥当というか、もうこうなったら意地でも青スピはつかわねーみたいな気分だったので。まあでも本当ならエーテルシンクにHPダメージ付加されてるのでむしろ攻撃禁止プレイにするべきだったのでしょうが。でもそれはディタレントウザイので論外。



で。
すでに各所で言われてるようですが。



ナナルゥ強すぎ。



PC版ではアポカリプスⅡの対HP効果が200という致命的な設定ミスでゴミ扱いされ*3、しかしPS2版ではいきなり馬鹿みたいに体力が増えた人。
そしてついに今回最強の称号を…なのにエンディングが無い…。
仕方ないのでとりあえず叫ぶしか。



いぇーーーーーーい!!



…あのイベントは爆笑。あとファーレーンの穴掘って埋まりそうな勢いにも。



で、気づかなかったのがセリアが髪切ってたこと。あとニムの髪が伸びてたこと。
そしてヒミカの眼鏡はなんだ(笑



シナリオ的には…ヘリオンルートやったんですがせっかくシナリオ上ではヘリオンが剣で頑張ってるのに結局レイヴァーンはナナルゥで焼き切っちゃったりしてたわけですがまあいいか(何
そして引継ぎボーナスしょぼ過ぎ。一気に萎え。


まああとはお願いミュラー先生使いながらマッタリやってく予定ですが…とりあえず断る

*1:個別攻略できない時点でどうかと思うんですが

*2:それまでは緑スピリット足りないので使った

*3:てかよっぽど根性ある人じゃないとそこすら行かない気もしますが…