実際、対戦パズゲーのプレイ層ってどこだろう?

SHOVE
マジカルドロップのような完全アクティブな対戦パズル。
私の専門はマジドロなので、この手のゲームは好きなのですが、いかんせん運が強いこのゲーム。
楽しめるかどうかはプレイヤー次第でしょうか?
あと、スピードキャラを使わない場合はかなり頭を使います。逆に言うと、上級者はスピードキャラを控えないと初心者いじめになるということですね。
あ、それと、絵や音楽が腐女子的な感じなので、そういうの嫌な人には無理ですね。
でもパズゲーってどっちかというと女性向けに作られているみたいなので、正しい形と言えるのですけれども、ね。勘違いして萌え重視したパズルゲームは難易度が破綻していることが殆どなので。特にタイトーとKID。ってKIDのはパズルじゃない*1ですが。

*1:プチカラットより古い左右対戦型ブロック崩し「ぶろっけん」の事。その破綻っぷりの一部を解説すると、やさしいモードの方がCOMが強いという…