Sister Princess Tactics(元ネタ)

えーと、やっぱりアイテム&アビリティコンプのデータで育成→ガリランドまでプレイ→アイテム合わせて破棄&収支計算の方向でいきたいと思います。
というか、育成がメインじゃないので、少しでも早くキャラメイクを終わらせたいわけです。


全アイテムコンプであれば、無限稼ぎの方法はいくらでもあるので、少しは早くなるかと思います。
キャラ紹介編その1。可憐〜咲耶

可憐(アルマ)

9/23→天秤の月1日

  • コメント

キャラメイクできない上に星座も違い(9/23という微妙な日付のせいでFFT上では乙女座にすらならないし)、リネームもできないはずなので、あくまで脳内補完で。

花穂

1/7→磨羯の月16日

  • ジョブ

踊り子

  • アビリティ

A踊る
A風水術
R装備武器ガード
S防御
MJump+1

  • 風水術習得技

蔦地獄

  • コメント

労力に見合ったキャラになってませんが。
本当はバトンの代わりに棒を装備させたかったのですが、陰陽士も算術士も天道士も似合わないので却下。
つーか応援系はラムザ専用だわ、吟遊詩人は男限定だわ、本当にチートツールが欲しくなった(&企画に無理を感じた)瞬間。
まあそんな苦肉の策と言う事で踊り子にしつつ風水で植物のみ操作。あとイメージで防御とJump+1。
結果ゴミなわけですが。っていうかマイシスター強制ってルールでしたよね元ネタ。
…「お兄ちゃま」という呼び名だけでマイシスターにしたバチが当たった模様(苦笑
まあそんなわけで、せめて装備武器ガードで反物使わせてください。

10/18→天秤の月26日

  • ジョブ

モンク

  • アビリティ

拳術
A基本技
RSpeedセーブ
S攻撃力UP
MMove+2

  • 基本技習得技

ためる・体当たり・投石

  • コメント

Speed重視にしたかったのですがシーフとか白魔道士って柄じゃないのでモンクに。
…それもガラじゃない説ありますが。
それなりに役に立つ仕様に。しかもキャラメイクもSpeedセーブ以外楽な方。
イメージも壊さないようにキャラメイクしたつもりですけどね。

咲耶

12/20→人馬の月28日

  • ジョブ

話術士

  • アビリティ

A話術
A盗む
Rキャッチ
Sメンテナンス
Mアイテム発見移動

  • 盗む習得技

ハートを盗む・Expを盗む

  • コメント

ちょっと悩んだのですが話術士で。
巧みな話術でお兄様のハートを盗むわけですよ。そして骨抜き(Expを盗む)に。
あとオシャレに気遣っているので最新流行のキャッチとリサーチ(アイテム発見移動)は欠かせません。
そして、物持ちが良い事もありメンテナンス装着。
いや、さすがに装備変更ってその場で着替えたりはしないでしょう。兄の前では着替え…ずに脱ぎっp(銃殺
やはりこういうパロディにしやすい妹ということですか。普通の娘なのに(笑




まずは最初の4人。可憐はもうFFT上では不遇としか言いようがなく。
花穂は作成難易度の割りに使えないキャラに。ただ、+1という中途半端さが花穂らしいといえばらしい。なお上では呼び名だけでマイシスターとか他のお兄ちゃまに失礼な発言してますが、私の中ではシスプリプリピュアなので、出番も多い主役級という事もあり相対的に好きな方ってのはあり。呼び名除いても脳内設定の存在する亞里亞との2択になるだけで、決して嫌いなわけじゃないですよ。
衛&咲耶はそれなりに使い物に。まあ咲耶のキャラメイクがきついっちゃきついですけれど、私が今やってる方法では杖装備可能なキャラを出さないとオートレベルアップできないので、結局魔法使いを1体は入れる事になるので多少マシ。むしろ、次回キャラ紹介で悪魔があらわれます(笑