Sister Princess Tactics(元ネタ)

というわけでキャラメイク中。
このたび、「チョコボの不思議なデータディスク」を発掘したので、マンダリア平原を算術ソーリーホーリーで瞬殺し、おこぼれJpのみでキャラメイク中。


…辛いです。何が辛いって、「アイテム・アビリティ完璧」じゃなくて「アビリティ完璧」で始めたため。
よく考えたらガリランドを普通にやって、そのとき入手したアイテム数だけ残して破棄すれば良かったんですよね。どうせ金はどっちも大量に入れられているので。


まあそんなわけで、お金についてはキャラメイクの必要資金以外はちゃんと収支計算して余分に使わないようにします。あと、稼ぎOKにするかどうかは後で決めると。とりあえず現状はキャラメイク中に飽きない事を祈る事…*1(汗
んでキャラメイク。縛りとしてはジョブ・アビリティ・サブアクションアビリティの習得技。
メインアクションアビリティは全部習得。兄・鞠絵・千影はサブも全習得。
基本的にリピュアAパート縛り。まあディリータティータを脳内で燦緒&眞深にするくらいはアリかなと。燦緒出てこないですけど。でもどうせこの2人マップ上ではほぼ死体として存在オンリーだろうし*2(コラ
で、固定キャラはラムザ=兄、アルマ=可憐、アグリアス=じいやとし、でもアグリアス使いたくないのでやっぱりメリアドールをじいやに(銃殺



…冗談は置いといて、ラムザ&妹11人を除くと4人使用可能枠があります。
ここにムスタディオはイベントで必要なので入れるとして、残り4人をシスプリ関連キャラで脳内補完して残そうというわけなのですが(それ以外はフェイス上げて離脱させることにより無理のないブレイブストーリーを作れるかなぁ?)。リピュアBパートまで含めると確かにいろいろいるんですけど、まあやっぱりやめます(爆



結論。ラムザ&アルマ&ディリータティータ以外は脳内補完しない。



出撃については、元ネタに従い、トランプ使用。マイシスター(必ず使用)を花穂とするので、1と9のトランプを抜いて出撃選択。


ではそろそろキャラ紹介その0、兄編。



兄(ラムザ*3

  • ジョブ

見習い戦士(ラムザ

  • アビリティ

Aガッツ
A話術
Rあまり振り分け
S調教
Mテレポ

  • 話術習得技

全部

  • コメント

とりあえず、このままじゃウィーグラフに勝てる気がしません。
ウィーグラフに勝てないと元も子もないので、そのときは柔軟に対応*4と言う事で。
サブアクションアビリティについては、これがウニメ航だったらともかく、あくまでリピュ兄なので。
ホストっぽいと言われる程の巧みな話術(妹限定)を存分に振舞ってもらいましょう(笑
ついでに調教のおまけ付き。テレポはMove+3と迷ったのですがこっちで。
元ネタは鈴凛落下のシーン。アレはテレポくらい無いと無理ですって(笑
リアクションアビリティで妹にやさしい一面を出しときました。


次回以降もこの調子で紹介していきます。

*1:まあFFTのやりこみサイト見てもらえばわかりますがこんなの苦労のうちにも入らない企画ですけどね(笑

*2:ゲストキャラが稼ぎの邪魔なので殺せる時は殺すのは基本、んでディリータを守れシナリオは存在しない。

*3:不思議なデータディスク使用なので名前変更不可

*4:カメレオンローブ。それでもダメなら算術ソーリーホーリー