オタクとは何か

id:chY:20041213#1102903109
id:chy:20041214#1102984252

まあ彼の哲学的詭弁は置いといて、そういえば自分も「サッカーは不良のスポーツだ」という理由でQMAでのスポ2が壊滅的なのを放置、しかもやけに解けるプレイヤーが多いのに苛立ちを感じているのはオタク的思考なのかなぁと思ったり。でもその割りに格闘技は多少知識入れてスポ3対策はしてる面も。実際サッカーと格闘技っつったら殴り合ってる格闘技の方を不良っぽいと感じるべきなのでしょうが…。でも父親や死んだ祖母が野球・プロレス好きでサッカー嫌いって背景もあるのでやっぱり子は親を見て育つって事でしょうか。



自分はオタクでは無いと主張し続ける人間です。なぜか。本当のオタクに失礼だから。差別的な意味ではなくて、漫画にしろアニメにしろエロゲーにしろ彼らに比べて本気で打ち込んでいるかというとそんな事は無く。で、本当に打ち込んでるパズゲーとかになってくるとオタクを超えてマニアレベルっつーか無くなったら私生きていけませんから、パズゲー。



そんな自分から見て、ぷよぷよしかやってなくて「俺パズゲーマーだよ」って言う奴がいたらほぼ確実にぶん殴るので、逆の立場に立って考えれば自分がオタクだなんてとても言えません。エロゲーのストーリーはネタバレ攻略やレビューで仕入れ、新作情報や動向だけチェックして放置、まあサガプラ信者ではあるがグッズにはあまり手を出さない*1。こんな私を一般人はオタクと言うでしょうけれどもね。一般人でもなくオタクでもない、微妙な人種。うーん。




ところで、自分は女性恐怖症は無いですね。全然普通に会話できます。だって相手は同じ人間ですよ?
というか、生物学的に違うモノを人間社会が無理矢理同じにしているのだから、人間として付き合うってことは性別を抜きにするって事でしょう?それができず女性恐怖症などと言っているからオタクは社会からはずされがちなのでは。
















まあ、それと同じくらい男性恐怖症の女性もいるって事に気づかず自虐的になるのが一番悪いパターン。

*1:自分が物持ちが悪いから(無くさないけど状況を悪くしてしまう)なんですけどね。現に恋愛CHU!ハッピーノートでちゅっに若干の損傷が…(汗