Sister Princess Tactics(元ネタ)

いつの間にか残るは鈴凛四葉
完成してみれば雛子とかあっけなかったです。というかオートレベルアップ組みに慣れたとも言う。
まあ、FF5でトルナ運河を渡る前に手動で青魔導師をマスターした私にとって、オートレベルアップを使える時点でぬるいんですけどね*1(笑

キャラ紹介編その3。イロモノ組千影〜亞里亞

千影

3/6→双魚の月16日

  • ジョブ

黒魔道士

  • アビリティ

A黒魔法
A陰陽術
R魔法返し
Sショートチャージ
MMP回復移動

  • 陰陽術習得技

全部

  • コメント

機能性重視キャラ。というか千影と春歌は自然とそうなるでしょう(笑
まあその分苦労もしますけれどね。
召喚か陰陽か迷ったのですが、雰囲気的に陰陽かなと。いや、ゾディアーク無理とかそういうわけではけっしてありまして(銃殺
てか占星術欲しい。ためるとか投石とか(違

春歌

5/16→金牛の月27日

  • ジョブ

  • アビリティ

A引き出す
A踊る
R瀕死HP回復
S槍装備可能
M移動距離地形無視

  • 踊る習得技

全部

  • コメント

機能性重視キャラ。というか千影と春歌は自然とそうなるでしょう(笑
とコピペしてみたら踊りと相反するので全然弱かったり(爆
踊りって日本舞踊じゃないんですがまあそこはそこ。むしろ根本的に引き出す似合わな(銃殺
てか、Chapter2まで素手+引き出す無しなので踊り要因確定…(汗
瀕死HP回復はどんなときでも兄君さまを思うと元気になるそうなので。オートポーションと迷いましたが。
あとこれは重要ですが、彼女、リピュアでは薙刀なので*2近そうな槍を。
つーかぶっちゃけ某サクラ大戦薙刀が直線2射程だからなんですけどね(爆
このリピュアこだわりのせいでかなり弱ったか、という感じです。

四葉

6/21→双子の月32日

  • ジョブ

シーフ

  • アビリティ

A盗む
A話術
R見切る
S精神統一
Mアイテム発見移動

  • 話術習得技

勧誘・説得・死の予言・商談・ダーラボンのまね

  • コメント

自称探偵のはずなのにシーフというかわいそうな人。
ましてやリピュア縛りなので「美少女怪盗クローバー」は存在しないのに。
まあとりあえずそれ+話術。死の予言は物騒ですが推理の代わりになりそうな唯一の能力なので。
んでそれ以外のアビリティは精神統一してチェキると言う方向で。意外に強い。

亞里亞

11/2→天蠍の月10日

  • ジョブ

時魔道士

  • アビリティ

A時魔法
Aアイテム
R瀕死クイック
S魔法攻撃力UP
M移動距離天候無視

  • アイテム習得技

乙女のキッス・金の針・フェニックスの尾

  • コメント

ちょっと亞里亞については複雑な事情があり私の脳内では最年長です。
簡単に説明すると幼児退行&成長阻害という脳内設定。
その脳内設定の下に考えたので納得行かない人もいるかと思いますが、
ものまね士2人とかやってられないので勘弁してください。
まあそんなわけでいたってまともです。ただしアイテムに玩具っぽいものを並べておきました。
移動距離天候無視は傘の効果で。本来は天候が悪くても足をとられないって意味なんですけれども。
そういやなんでGBA版は「あーりーあーのーおーりーぼーんー」に戻ってたんだろう…?




四葉あたりにネタ切れの片鱗が見える謎集団。
しかし元がイロモノだけあって強めの設定に。
それと亞里亞の時魔は似てるってのも考慮のうちですよん。
別にじいやをMPに見立ててMPすり替えでも良かったんですが(コラ



総評。魔法使い系が多く、召還以外を網羅。
あとアイテム使用可能キャラが多く、衛もいるのでステータス異常には強い模様。
ただ、



・戦技が無い。盗めるけれども能力低下が無い。
・算術が無い。
・ダメージソースが無い(あってホーリーくらい?)。装備を良く考えないと…。
・騎士剣装備可能なのが(4章の)兄のみ。もっとも普通にプレイする分にはそれで十分ですが。
・儲け話は難しそう。
・やりこみに必要なアビリティ(密漁やキャッチ、アイテム発見移動)はあるものの、リアクションアビリティが全体的にゴミ。
・そもそもエスカッションが取れない。(ジャベリンはLV99にすれば何とか取れるかもしれないレベル、そしてマテリアブレイドは不要なので放置)
・そしてゾディアークが取れない。
ウィーグラフに勝てるのかが不明。



とまあいろいろ難点はありそうですが。唯一の救いは全メインアビリティは習得済なのでドーターは楽そうであるということ。あそこさえ抜けられれば…!


次回、一応残す(けど使わない)NPC4人を書くかどうか考え中*3
書かない場合は今回で「Sister Princess Tactics キャラクターズパート」は終了(笑

*1:余談ですが、このFF5青魔マスターを達成する以前はレベル上げが大嫌いだった(笑

*2:原作でも実はそう?漫画版だと木刀だし謎。じゃあなぜ侍なのかとか突っ込み無し(コラ

*3:ただし、クラウド加入まではムスタディオ残留確定。