ミニ四駆爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGPハイパーヒート

レッツ「アンド」ゴーなのかレッツ「エンド」ゴーなのかで問題になったこともあるでしょう。なつかしのミニ四駆ブーム時の作品。ちなみに後者が正解。
シスプリとかと一緒に買ってクリアはしてたんですが、シスプリ語りで書くの延期しちゃってました。
とりあえずこの作品に目をつけていた理由は何よりも我が最萌えミニ四駆、ロシア代表ССРシルバーフォックスの機体・オメガなんですが結局キット化は無し。理由は機体構造と思われます。正直リアル空力性能悪かったんでしょうね。ジャミンRGほどじゃないにしても。


んでまあ蓋を開けてみればとんでもない連打ゲー。連打して必殺技ゲージをためて発射。あとネオトライダガー強すぎ。スピンコブラ弱すぎ。
パーツセッティング等もSFCシャイニングスコーピオンより現実性がなく、ぬるい感じ。
そういう意味で機体燃えゲーなのでしょうが、出来ならこの後の作品「爆走兄弟レッツ&ゴー!!エターナルウィングス」の方が上…らしいので。でも機体数の程は不明。とりあえず、こっちは全WGPマシンとトライダガーX&プロトセイバーJ以外の旧機体、ブロッケンGとレイスティンガー、そしてセイバー600と次郎丸スペシャルとフラワーアックスが使えます。あと当時はオリジナル扱いで後にキット化されたビートマグナムTRFに、隠し機体にビークスパイダー・ファイターマグナムVFX・サイクロンマグナムTRF・ビートマグナムが使用可能です。バスターソニックは無し。当たり前か(笑
一方必殺技は微妙。マグナムトルネード・ハリケーンパワードリフト・サンダードリフトはあるものの壁走りとドルフィンシステムがない。あとパワーブースター・アディオダンツァ・シャインモーター・ウイングブレードはあるもののツヴァイフリューゲルもツヴァイラケーテも無し。というかTRFビクトリーズ以外は各チームのリーダーしか技が使えないのはどうかと*1。このせいでせっかくゲームオリジナルイベントでジョー萌えを増やせるか…というところで技使えないのでニエミネンにすら劣る失態を見せるだけということに。
あとカラー変更が出来るのはTRFビクトリーズの機体のみ。というのは、ストーリーモードで自機に選べる機体のみってことなんですが。2周目以降は好きなの選べるとかサービス欲しかったです。そうすればオメガ…(何



まあそうは言ってますが、ミニ四駆始めた当時は大径ホイール使えないフルカウルミニ四駆は嫌いだったんですけどね(笑
私のリアル愛機はダッシュ03号SSS→アストロブーメラン(ゴールドメッキ)→シャイニングスコーピオン(SFC限定ボディ)だったかなぁ?後サブ機体としてダッシュ1号エンペラー・ビークスパイダー・リバティーエンペラー・マグナムセイバー(クリアボディ)・プロトセイバーEVO・ビートマグナムあたり。ただしビークスパイダーはスーパー1シャーシを抜いてアストロブーメラン(後にマグナムやプロトセイバー)に使うため、ビートマグナムはTZシャーシを抜いてシャイニングスコーピオンに使うため*2でしたが。今は弟に壊されて見るも無残な姿になっています(泣

*1:例外としてホワァンとニエミネン。

*2:多少の改造が必要。