某企画のおまけ

先日、何とか全生徒の紹介が終了した「素人でもわかる2−A生徒講座」。
今回はその延長で、キャラソンのレビューでもして行こうと思います。ただし、ネギ曲・バカレンジャーDROPS等声のクラスメイトシリーズでないものは持ってないので省略。てかなぜDROPSネギま曲歌うねん(笑
なお参考文献。

いつだってLove&Dream/神楽坂明日菜

HyperJoy:61157/Cyber DAM:1900-58/パセラ:359B12
まずはメインヒロイン・明日菜の曲。
ノリの良い曲でいかにもメインヒロイン風…ですがなんというか成瀬川っぽくなってるせいもありぼーっと聞いてると堀江由衣に聞こえなくも無いと言うか無いですね(何
で、しっかり聞くと笑顔でFly to you*1の時と変わってませんがな歌い方。

にちようび/近衛木乃香

HyperJoy:61158/Cyber DAM:7050-11/パセラ:133B21
次はサブヒロイン・木乃香の曲。
いっそ京都2人組で百合全開曲歌わせても面白いのではと思ったところで当時まだ刹那と和解してなかったことに気づく。
ニチレイさん曰く電波ソングですがこの程度で電波だとほとんどの曲が電波ソングになりますが。
ところで全然京都弁してないんですが。はんなりと優しい笑顔やでと気持ちえーわーくらい?

Invitation〜図書館へいらっしゃい〜/図書館探検部

HyperJoy:61518/Cyber DAM:7050-61/パセラ:123A29
お次は約一名を除いて大人気の図書館探険部。
キャラ名で見ても中の人で見ても浮いてますが。しかもハッピー☆マテリアル3月でも浮いちゃうハルナって一体…(汗
そのハピマテの時よりは桑谷夏子が普通に歌えてる現実。あと能登は予想通り上手い。さすが林原めぐみの暗い部分を受け継いでいるだけはあります(笑


…で、一体何をどう勘違いしたらこんな曲になりますか?

ポンポン両手にあればWin/まほらチアリーディング

HyperJoy:61767/Cyber DAM:7050-65/パセラ:555A28
次は不遇三人組。ていうか哀れ令ちゃん
売れないからとりあえずインパクト勝負、な感じが出てるのはハロプロタンポポみたいなものですか(銃殺
で、そのインパクトすら↓に負けてるところがモロにミニモニに負けたタンポポ(笑
あとポンポンだけでチアやろうなんてなめた態度、さすがに自称マイシスター花穂の私には許せ…



ゴメンナサイ。花穂の方がよっぽどチアリーディングなめてます(笑

スキになってもeーよ/長谷川千雨

HyperJoy:62575/Cyber DAM:7050-66/パセラ:123B23
電波ソング。以上。桃井同様歌詞に顔文字。
なお横棒は「ー」が正しい模様。
カラオケにはありませんが、「おっけー!今日はちうの新曲披露するよ!手拍子、よろしくだっぴょーん!」もちゃんといれましょう。嘘です。私にはできません。…嘘です(何





あ、言い忘れたけど多分コイツグレース*2に勝てない(笑

GLOW WILD/運動部仲良し4人組

HyperJoy:64495/Cyber DAM:7050-64/パセラ:885A47
堀江由衣とゆかいなおまけ達。としか表現不能。それが、運動部クオリティ。
堀江由衣で売るためか無難な曲。無難過ぎて↑と↓にインパクト負け。
しかしさすがに売れている模様。堀江由衣じゃなくてもまき絵は元人気投票1位ですものね。

恋の面積/科学と肉まん

HyperJoy:63403/Cyber DAM:7050-68/パセラ:923A42
音楽ジャンルは音ゲーでしか知識無いので*3あってるのか自信ないんですがテクノポップですか?
まあそんなのは置いといて、さすが「ぷーちーぷーちー」とか歌ってた人がいるだけあって電波電波してると思ったらセリフヘタ過ぎ!>井ノ上
Aメロが科学でBメロが肉まん、だったのでてっきり「だーいすきなのはーひーまわりのたねー」なノリかと思ったら違いました(笑
ところで中2で微分積分は無いだろうと。計算ミス以前に習ってないっしょ、と。

KIZUNA/武道四天王

HyperJoy:66991/Cyber DAM:7151-01/パセラ:925A42
キャラ的には全員が優遇されている4人組。
しかし出だしからぴちぴちボイス…。さすが無敵のKIZUNA(違
そうそう、そっちのKIZUNA歌いたいのに入らないんですかねぇ?HyperJoyぴっち曲揃ってると思ったら見つからなかった…。
曲はかっこいいですが、歌詞と中の人が微妙というか…(汗

雨あがりの天使雪広あやか

HyperJoy:66720/Cyber DAM:7205-01/パセラ:624B7
出ました本命越前リョーマ(コラ
さすがに演じ分けされているので「これリョーマだよ」とは言えませんが、そう言うときは音程DOWNです。おお!リョーマだ!多分。



…はい、テニプリキャラソンなんて聞いたことありませんが(銃殺
まあしかしどうなんでしょう。男だったら中の人同じだから買うぜってのはありますが腐女子の方はそういうのはあるのでしょうか?

Maze of the dark/闇の福音&ドール

HyperJoy:67106/Cyber DAM:7050-79/パセラ:999B42
武道四天王とは違い、こちらは中の人が鉄板。
キャラ的にも鉄板だと私は言いたいのですがやっぱりさよさんがなぁ…「闇の福音」はエヴァのことで「ドール」は茶々丸のことですからユニット名にもいれてもらえてないですし…。しかもメンバー決定当時は幽霊だって分かって無かったですし。いやAI止まからのファンなら一発で予想できるでしょうけどね?
まあとにかく中の人は鉄板なのでぴちぴちボイスは無いです。無いですけどチェリー・アイビス鍋食ってる妹大阪にこんなダークなロックは合わないでしょう…現にさよさんと茶々丸、合ってません。うーん無念。

It's My Life/いたずら3人組

HyperJoy:67375/Cyber DAM:7050-82/パセラ:288A32
まあ2人ははじめてのおるすばんだったりはじめてのおいしゃさんだったりおしえてA・B・Cだったりなので良いでしょう。でも美空は無理ありすぎ。ハロプロで言えば初期ミニモニで一人だけ年齢がアレだった矢口みたいな。
というわけで電波というか幼稚というか。そんな曲。とりあえず美空パートの痛さが目立つ…。

Girls,be ambitious 〜シンデレラになろうよ〜/文化部4人組

HyperJoy:65522/Cyber DAM:1849-37/パセラ:247B32
素直に余りって言えば良いのに「シンデレラになろうよ」って演劇部一人だししかもザジはどう見ても体育会系にてこ入れされたし…。
それを除けば普通のキャラソンなんですが…まあしょうがないですね。
ところでやっぱり「女の子にしかわからない 特別な友情」って「千歌音ちゃ〜〜〜〜ん!」(銃殺


…どうでも良いけどなんでパセラだけ「Girls,be ambitious!」なんですか(笑



総評。「微妙だからキャラソンって言うんですよ」ということで。やっぱりさよさん最高。あとナギのキャラソン希望ってゲームだと子安じゃないし…(汗
以下おまけ。


パセラでのナンバー、Cyber DAMへの入荷状況は面倒なので省略。

*1:ダ・カーポキャラソン、バナナのテーマ。

*2:from 花右京メイド隊

*3:それでもコンマイが明らかに勘違いしてるジャンルについてはある程度正しい知識いれてありますが。レイヴとかプログレとかドラムンベースとか。