旋光の輪舞

Exaltation!!スタッフで流行のこのゲーム、ちょっとやってみました。
とはいっても正直火付け人が私以上にマイナーゲーを好むイクヱさんなのでいろんな意味で不安だったのですが*1、結果



ダメでした。



と言うか、久しぶりにステージ1で死んだんですが。
今まで私が初回プレイでステージ1で死んだゲームを並べると、beatmania 3rdmix・パズルボブル4・エスプガルーダカプコンファイティングジャム等、見るだけで初心者死ねゲーが並びますね。というか、本当に初心者死ねゲーのバーチャロンですら2ステージへいけるのにいけないのはよっぽどです。まあよくこんなゲームがプレイできますね。とか思ったのですが



そこに救世主登場。



ツィーラン様マジ感謝です。いや、何が感謝ってね、ダブルサブマシンガン装備ってところが。つまりバルドフォースで私がいつもやってる立ち回りができるんですよ。+、途中でこのゲームが弾幕ゲーと見せかけて近接ゲーであることがわかったので、ここでもツィーラン様の恩恵が。このおかげで何とか一般レベルにはプレイできそうです。あとボスは…花映塚弾幕避ける練習してきます(何





しかし設定はモロバチェラなのに機体は違うんですねツィーラン。どちらかというとリリ。でもアレは明日菜ハマーンなので。それよりも櫻子の変形*2まだですか?あと中ボスがやけにα7*3してたのも気になります。



で、あの韓国ヒロインは木乃香なんですね中の人。バルドフォースしすぎなのも気になりますがそれ以上にこのネギまネギましてるの何とかなりませんか(笑





結論から言うと、バルドシリーズ他似た様なゲームを未経験の初心者には絶対無理だと思います。はっきり言って他人に勧められるゲームじゃないです。自分が対応できたから・それなりに楽しめるから良作とは言いませんよ私は。大体イクヱさんのサイトの日記見ればわかりますがもうバーチャロン並の専門用語生まれ始めてます。どうあがいたってこれで初心者には無理だってことがわかるでしょう。なので私はしばらくはプレイしますが、絶対に「面白い」とは言いません。初心者のために。まあ某兄上様には「対戦バルドフォース」として勧めてきますが性能的に使用キャラかぶりそうな予感…。



ちなみにこのゲームに良い印象を持っていない一番の理由っていうか、これだけ腹が立っているのは、イクヱさんの「「旋光の輪舞」でBL分を補給する日々です」という発言に期待してやってみたらその正体がツィーランとミカの事だったために他ならず、







ショタや女男とボーイズラブは違うんじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

*1:あと絵柄と不自然にヒロインが韓国名だったので最初韓国ゲーだと思っていたというのもあったので。実際は違うのですが。

*2:彩音

*3:月菜