魔法先生ネギま!

id:chYから永久保存用の19話を受け取ったので、なんか色々分析してみることに。


とりあえずOPでありえないのはさよさん(そもそも触れない)・エヴァ(満面の笑みとかありえない)・ザジ(クラスメイトからピエロと言われるほどの無表情キャラのはず*1)・刹那(これは判断に苦しむ)・千雨(これも判断に苦しむ)・茶々丸(いちいち突っ込むの面倒臭い)・龍宮(論外)って事で。あとキスシーンゆっくり見てると、実はネギは古菲嫌いなのねとかなんでこっちはちゃんと性格出てるの?とか色々学ぶところもありますがまあ今更ですね。



で、本編。なんか巷では足がついて走ってるよ!とか不評ですが、蝶を捕まえるときのアレを見る限り、ダメ幽霊という設定を中途半端に受け継いだのかと。つまり飛べない。ただ、足がある→西洋幽霊→恨みで幽霊になったわけじゃない、という伏線説もありますが。


やっぱり裕奈はしゃべってます。さよさんと朝倉の間に入れたくなかった、という説も無くはありませんがだったらしゃべらせなければ良いわけで。てか旧スタッフなら絶対そうしてた(笑
そして明日菜達が朝倉の所に駆け寄った時の夏美が桜子に見えて仕方ありません。何とかしてください。


四葉とザジがしゃべらない件ですが、ザジは中の人がエロゲーの収録で忙しいから無口キャラ*2四葉はタルタル喋りなので普段は聞こえない、という説が有力です。もちろん今までのさよさんも誰にも見えないから、と言うのはあるのですが。でもとりあえず四葉くらいは喋るべきかと。ところであの明日菜…アレだとネギにやってるように見えるんですが。


で、この後は、「これぞ真のネギま!2話だ」と言わんばかりのキャラ紹介。それにしても前から思ってたんですが、コーラス部の柿崎はともかく、なんで桜子は運動部とチアリーディングを兼部してるんですかね?あと運動部4人組ちゃんと仲良かったのか!っていうか他3人部活どうした!
…あ、とりあえずエヴァはさよさん見えてるっぽいでFA。てかその爪で華道とか経験者から見るとなめきってるんですがその辺どうなんでしょう。




後半部みてると、やっぱりラブラブキッス大作戦の時は黒歴史と言えますよね。もちろんさよさんの出番もなんですが、とにかく朝倉が酷いです。千雨をちう写真で脅したり壊れたカメラを「ハッキングで直せ」と低脳ぶり発揮したり…それがこっちでは良い人ですからね。まあ原作的には前者の方が本来の姿ですがファンのことを考えれば後者でしょうか。そんなところで。

*1:原作でネギには微笑みかけてましたが…

*2:ピエロ呼ばわりされてるくらいなのでクラスでハブられてる説もありますが