5050jp


という懸賞サイトで、「サーティワンアイスクリームの人気フレーバー予想」というものをやっているという情報を受け、参加。
個人情報登録は痛いですが、賞金(100万円)目当てというより結果が気になるから、というのがあり登録。



以下My考察。当たろうが外れようが私は一切責任取りません。真似しないことを勧めます。




まず、8つのフレーバーというのが、


・キャラメルプレリンムース
・テンプテーションアイランド
・ボックスオブチョコレート
・ストロベリーチーズケーキ
・チョコレートミント
・ベリーベリーストロベリー
キャラメルリボン
・ジャモカコーヒー


という微妙すぎるラインナップ。さて、とりあえず確定的に1位と8位が埋まります。
サーティワンの客層は主に女子高生と子供。中にはお土産に買っていくお父さんや私のようなヘビーユーザーまでいますがそれは例外として。では、そんな層に売れるのは何か。ストロベリー。と言いたい所なんですが時期はずれという難点があるにはあるんですがね。
とにかく、ストロベリーフレーバーは2種類。ストロベリーチーズケーキとベリーベリーストロベリー。長くサーティワンに通っている人ならばベリーベリーストロベリーを選ぶところですがしかしチーズケーキ、という付加価値があることから前者有利だろうと判断し、1位ストロベリーチーズケーキの2位ベリーベリーストロベリーで。次に子供層を考えると人気と言えるのがキャラメルリボンとキャラメルプレリンムース。後者は今月のシーズンフレーバー故目立つものの、プレリンって何?という話になりしかも若干苦いのでリピーターが出ない可能性を考え、キャラメルリボン有利と判断。したがって3位キャラメルリボン。そして4位をキャラメルプレリンムース、としたいところですがここで先月シーズンフレーバーにされていたジャモカコーヒーの根強い人気も忘れてはいけません。当然チョコレートミントしかり。そこでこれらを子供向けしそうな順(=甘い順)に並べると…4位ジャモカコーヒー、5位キャラメルプレリンムース、6位チョコレートミントになります。
さて残るは2フレーバー。テンプテーションアイランドとボックスオブチョコレート。本来ならチョコレートフレーバー、ということで子供層を獲得できるボックスオブチョコレートが有利、むしろもっと上位でも良いんじゃないか、と思う人がいるかもしれません。しかし、ボックスオブチョコレートはちょっとした問題のある曰くつきフレーバーなのです。本当ならこんなところに並ぶフレーバーではなく、もう1年経つ頃なので存在自体忘れられてもおかしくないフレーバーのはずだったのです。が、実はネット上でとある事件が起こったことがあるのです。それは、とある小さな掲示板に「チョコレートアイスにクッキーが入ったアイスが凄くおいしくてもう一度食べたいけれど誰か知りませんか?」という内容のカキコがされたことが発端。何故私がそれを知っているかといえば、PSMTにアクセス解析を置いているからです*1。で、そのカキコがどこまで大きくなったかといえば、どうやらそれが「ボックスオブチョコレートなんじゃないか?」という結論になったとき、ボックスオブチョコレートが期間限定フレーバーだったことを知ったその最初のカキコをした人が何をしたかというと、



サーティワンに直メール。



直接メールして、「こういうフレーバーがおいしかったがどのフレーバーの事か?」「再登場は無いのか?」と聞いたらしいです。その結果サーティワン側は「ボックスオブチョコレートだ」「再登場させる」と公言したそうで、サイトはアンリンクフリーのくせにやけにユーザーフレンドリーで良いですねとほほえましく思った…までは良いんですが、問題はボックスオブチョコレートが「サーティワン31周年記念フレーバー」であり、この騒動が無ければ間違いなく再登場は無かっただろうフレーバーだということです。現に、同時に登場した「バースデーチョコミントクッキー」は再登場の兆しを見せてくれません。そのくせサーティワンはとち狂ったかのようなボックスオブチョコレートプッシュ。先月もシーズンフレーバー扱いされていました。
…とまあそんなわけで、ボックスオブチョコレートは一部の狂信者が支持するゲームのようなフレーバーというわけです。別にバースデーチョコミントクッキーが再登場しないことを根に持ってるわけじゃありませんよ(ぉ


話をもどせば、そんなわけでそこまで人気のあるフレーバーに見えないし、大体チョコレート系フレーバーはサーティワンでは飽和状態です。なので8位と見て良いでしょう…と言いたいところなのですが下には下がいてテンプテーションアイランド。すっぱい系フレーバー故人を選ぶフレーバーなので、まあ妥当な線で7位ボックスオブチョコレート8位テンプテーションアイランドだろう、と予想できますね。まとめると、



1ストロベリーチーズケーキ
2ベリーベリーストロベリー
キャラメルリボン
4ジャモカコーヒー
5キャラメルプレリンムース
6チョコレートミント
7ボックスオブチョコレート
8テンプテーションアイランド



これが私の結論ということで。
で、投票したら「投票数・2票」との事。他の人が考察したのかランダムなのかわかりませんが、投票数が少なければあたり、というわけではないのでまあ結果を…というか、要するに本当にボックスオブチョコレートが売れるのか見たいんですよね。

*1:アクセス解析を置く、というのは客への裏切り行為、と思う人もいるようなので公言するのはちょっと…と思ったのですが、今回の考察では必要な事なのでここで公開させていただきました。