ティンクルスタースプライツ〜La Petite Princesse〜試遊会

昨日の話ではありますが行って参りました。連合VSザフト?そんなの知らんて。
12時40分頃に到着したのですがすでにプレイは出来る状態に。そこからだらだらとプレイ。私はステージ5の壁が破れず、という状況。しかし上手い人がたくさんいたためかエンディング垂れ流しは当然で、もう隠しキャラのミコト・ロードラン・ティルが使える状況になっていました(笑


とりあえず、内容自体はティンクルそのもの。いや当然なんですが。ただ、キャラクターセレクト時に自機のタイプやエキストラアタックの表示などはかのっしゅ!*1の逆パクリの模様。そしてキャラが異様にプチカラットと被っている感じはやはり抜けず。一応まとめると

  • ガオガオ→ガーネット
  • フリーシア→シスト
  • (メモリー→アクア)
  • マルゥ&ソワン→パール&デール
  • ヴィエルorシエル→ペリドット
  • ド・エッヂ→ビー
  • ミコト→サファイア
  • (メーリィ→ルコ)

といったところでしょうか。最も、メモリーは前作キャラですしメーリィは単体で使えるキャラではありませんが。


私が使用してみたのはフリーシア・マルゥ・リータム・シエル・メモリーです。今回は全体的にエキストラアタックで直接殺すというよりはエキストラアタックに気をとらせて他で殺す、というタイプのようで。あえて言えばメモリーが凶悪ですがエキストラアタック以外は超絶弱体化しているので…。あとミコト強すぎ。
で、この中で私が使いそうなのはリータムでしょうか。なぜか双子がマキペン的でこっちがティンカー的なのが納得行かないといえば行かないのですが、エキストラアタックが弱体化しているので禁止キャラにはならなそう。前作は強すぎてティンカーなんて使えませんでしたからね。


さて、昨日はこれだけでは終わりませんでしたよ、と。




実はさいれんとさんとお会いしてきました。ページ見てもらえれば分かりますが私と同じくさまざまな対戦パズルを経験し愛してきた方。どのくらいかといえば上の今回プチカラットっぽいですねーという発言に説明無しで同意できたり、旋光の輪舞の話をしているときに開発元のGrevといえばどきどきアイドルスターシーカーと普通に出てくるような人種。
まあそんなさいれんとさんですが、私はメッセサンオーにいる、と事前に言ってたのですがすぐそばのソフマップでずっとやっていた、というお茶目な人(笑)。んでまあ軽くティンクルで対戦。やはりアーケードと違いコントローラーにあまり慣れていなかったご様子。最も私は前日に旧作で練習していたのでその差もあったかもしれませんが…。



その後、秋葉原のゲーセンを巡りゆうに3時間弱くらいパズゲーをやり続けることに。いやさすがに強かったです。まさかマジカルドロップやエクスチェンジャーで負けるとは…といっても3ばっかりやってて久々に2だった、ってのもあるんですけどね。2ってあんなにドロップのパターンランダムでしたっけ?うーん。エクスチェンジャーについては私エブリワーカー、さいれんとさんデッドマイザーでは勝てませんよ、と。いや1本はとりましたけど。ではまあ若干忘れてるプレイ履歴まとめ。若干忘れてるので順不同。


5回勝負で確か4勝1敗だったような。さいれんとさんの使用キャラはあまり覚えてませんがロードランとかティルとかガオガオとかだったような。私は上記の通り。

ゲーセンでの記念すべき第一戦がこれかよ、なんですが、さいれんとさんはパズルボブルが大の苦手ということで隣のあずまんがパズルボブルではなくこちら。
id:moparinkoサクラ大戦は詳しく無いので(なぜかサクラ大戦2の攻略本だけ持っていたんですが)、実は初体験でしたがLIPSシステムはやっていくうちに把握。とはいえ経験の差で敗北。1本取れただけましか、というところ。
ちなみに私はアイリスを使いさいれんとさんはさくらでした。

初代かよ!と思わず心の中で突っ込み。さいれんとさんが沢田まゆで私がペンクロー。確か一応勝利したはず。ずずず。

さいれんとさんは普通にアミティを使っていたので、ちょっと気が引けたんですが一応ユウちゃんを使うことに。禁止キャラ使ってスミマセンでした。といっても実力差的には問題なかと…といっても負けたんですけどねあははー(爆
なお一応相手が相手だったので馬鹿な事(ハーピー積み)は控えました(笑

え、そりゃ置いてあればやるでしょう(笑
私はマキペン、一方のさいれんとさんはシュミットでした。そしてなぜか敗北。事前練習の成果はどこへ飛んだのか。いやアーケードスティックに慣れてなかったせいですけども。

  • ポチッとにゃ〜

私がリヴでさいれんとさんがくまだうどん。といってもキャラ差あるのかどうか不明なんですがこのゲーム。
私はこのゲーム、コンパイルのパズル性の高さの上にタイトーの難易度がのしかかってトンデモゲーと化してて、そのせいで糸色望してやめちゃってたんで、さいれんとさんにはボコボコにされましたとさ。

3との勝手の違い+もはや全盛期ほどの能力が私に無い、というところから敗北。ストレート負けでなかったことが救いか。
さいれんとさんはチャリオットで私はスターだったので、キャラ差もそこまで大きいものでは無かったですからね。

  • マネーアイドルエクスチェンジャー

またも負けるとは思わなかったゲーム。上記の通りエブリワーカーVSデッドマイザー全盛期の私だったらどうだったのやら。いやでも私の全盛期にはさいれんとさんはもっと上手かった可能性もあるのでどうなんでしょう。複数回やってたりとかコンシューマでやったりとかすればまた違ったかもしれませんね…。

まあ正直勝てると思ってなかったんですがなぜか勝利。そのあと大戦台だったので他人に入られ敗北。そのあとそこにさいれんとさんが入って勝利。な、なんだってー!?
さいれんとさんはどうも速攻タイプに弱い模様。でなければ手加減したかのどちらか。多分手加減なんだろうなぁと思いつつ。

で、逆にこちらはさいれんとさん未経験。2人いれば対戦できることをご存じなかった模様。
そんなわけで数回対戦することに。このゲームはどちらかというとパーフェクト狙いゲーということを教えると徐々に強くなっていましたので、もし今後練習されたら…どうでしょう。

私がまったく経験なかったシリーズその1。
私は自分の干支でしたがさいれんとさんの使用キャラ忘れました(えー
ちなみに、キャラに名前が付いていることを初めて知ったとかなんとか。やはり対戦相手の存在は大事みたいです(笑

  • ランドメーカー

私がまったく経験なかったシリーズその2。
花組対戦コラムスや干支物語はすぐコツっぽいものが分かったんですが、これは皆目見当が付かず。さすがタイトー製。
それにしてもピンポイントにパズルボブルだけが出来ないさいれんとさんが不思議でならず、でもよく考えたら私もパズルボブルだけはid:moparinkoに絶対勝てないんでやっぱりパズルボブルは違うのか。
キャラは自分のキャラすらテキトーだったので覚えておらず

  • モンスタースライダー

アーケードゲームヒストリーである程度練習したのでそれなりに対応できた、って感じですがさすがに敗北。
キャラは忘れた(何

  • パズルDEボーリング

ねんがんの パズルDEボーリングを はっけんしたぞ



→ボコられてでも プレイする



思い切りボコられました。いや未経験ではなかったのですが。
私はKAREN使いましたが相変わらず相手忘れ。あははー。

  • ぽっぷんぽっぷ

なんとか勝てたシリーズ。シリーズって程もないですか?
まあこのゲームはかなりやりこんだので。数ヶ月前家庭用で(何
一応私が小夜でさいれんとさんがバビー。そういえばタイトーメモリーズ奇々怪界入るんでしたっけ。

  • スーパーパズルファイターⅡX

微妙に操作ミスが多かったのが敗因か。ツモは悪くなかったんですけどね。
私がレイレイでさいれんとさんはさくら。花組対戦コラムスでもさくらだったのは偶然かとおもいますが(笑

これもなんとか勝て…そうで勝てず。対応ミスが原因。
微妙にバグってたので3本勝負にはしなかったのですが。
にしてもせっかくだから校内ランキングテニス球もって行けばよかった…(汗
私がシンwithクリスタルマイツでさいれんとさんがドップリー博士。



多分これで全部?まだあったようなないような。順番はたぶんあってません(何
やはり惜しむらくはさいれんとさんがパズルボブルをできなかったこと。まあこれは仕方ないですね。私も線脳とかスルーしましたし。
それとさいれんとさんの方が多くお金払っていたのも微妙に申し訳なく。手持ち少なくてスミマセン。ギリギリまでさいれんとさんが来られる事がわからなかった+当初id:chYとかとメイド喫茶に行く計画があったのがキャンセルになり調子に乗って漫画買ってしまったせいで2500円しかなかったんですよね。まあでもコイン吸われた分は…2回も同じミスをされるとは思いませんでしたが(苦笑
とにかく、本当に楽しい一日でした。こんな事身内じゃ誰も付き合ってくれませんからね。
またそのうち機会があればいろいろプレイしたいですね。お疲れ様でした。

*1:夢時空の可能性は除外。なぜなら現物知らないから。