BMS OF FIGHTERS 2005

BMS界の祭典。STEPMANIA界隈からD3MIXの人やparty nite mixの人やp_serverさん等が参戦したり*1、某ぴょんこ同盟が参戦したりということで、半年ぶりにBMSに触れてみようと言うことで。


インプレに参加してしまうと絶対ぴょんこ同盟に100点入れて「信者票だ」と叩かれるのは目に見えてるので参加しません。というか、全曲プレイしていない時点でどこに何点入れても信者票なんですけどね。



ぴょんこ同盟曲以外は一応STEPMANIA界隈でもきちんと活動してる人の曲だけに触れてみました。たとえば曲が使われてるだけとかそういう人のはプレイしてません(例外アリ)。

  • Paradise Heaven/ぴょんこ♂

ぴょんこ同盟唯一のオリジナル曲。
音ゲーeurobeat風なシンセ乱打イントロを備えたポップス。
そこにニチレイ’s ボーカルとニチレイ’s歌詞が合わさった本格ボーカルBMS。知らない人が聞けば3曲とも同じ人が歌ってるとは思わないんじゃないでしょうか。



曲もいい感じですが、難易度はもう☆1つずつ多くてもいいんじゃないかなと思いました。
ぜひSTEPMANIA化したい曲。他に取られる前に(笑)許可取り行ってきます。


得点つけるなら90点。

  • raging waves/ぴょんこを撒くもの / にせティラ

このご時世に勇気ある選曲。まあ、MIDI界隈をつぶす悪法の方が悪いに決まってるんで野暮なことは無しにしましょう。
ニチレイさんがわざとangelaとかその辺の曲を歌う時の歌い方でやってるようで、原曲より幻想的に聞こえる感じ。


曲については公開されてるMIDIを元に製作したものであり評価対象外にするとして、評価すべき点はボーカルと譜面、というところですか。難易度はちょっと詐欺過ぎるなあと思いつつ、さらにボーカルもサビでコーラスの方が大きかったり、もう少し改善の余地はあったのではないかなぁと。まあボーカル録音に際しての資金はすべてこの方が負担していたそうなので、「この方無くしてチチをもげ!は完成しなかったんだぞ!」と知らない人向けに(笑


得点つけるなら85点。

  • チチをもげ!/日ぴょんこ例の人

日曜の例の人、こと日ぴょんこ例の人入魂の一作。
…あ、昨日から今日にかけて麻雀オフだったはずなのでもしかしたらもう名前変わってるかな?(何


つーか「ぼいんぼい〜ん」のコーラス以外は一人で歌ってますからねこれ。セリフ部分とか。さすがはニチレイさん。
なぜか10keyまで完備しており、5鍵プレイヤーとしての意地も見られる作品。もうちょっと上位にいけてもおかしくない作品であると思います。
あえて欠点があるとすればこれが上手すぎて他の2曲が微妙に聞こえる点でしょうか。まあこの曲はオフのたびに歌われてるので歌いこみの差が出ちゃってるんでしょう。


個人的にはやっぱりAccess歌うべきだと思います!
…でもさすがにアレは上手すぎるので、逆に「ぶっこ抜き」だと思われて失格になっちゃったりして(笑


得点つけるなら100点。

  • 暗澹急落/Elyts

というわけでここからD3MIXチーム。
この曲は5鍵後期のダーク系テクノ。これぞ5鍵!なチープさが逆に良い曲。
譜面も5鍵メインで楽しく叩けました。曲も長すぎなくて良い感じ。



ただ、これは他の2人にも言えるんですが、せっかく「from D3MIX」なのだからDDR風な曲で攻めて欲しかったなぁと思いました。残念。


点数つけるなら90点。

  • Gift for you/Prismatica Material

クリア無理。
しかし、さすがというべきか。7鍵であることにまったく違和感無し。
むしろもしあったとしたら「5keyいらね」とか言ってそう(何
まあ出来ればもう1ランク簡単な譜面が欲しかったですね。うん。
「Prismatica Material」チームとしては棄権、ということで残念です。


点数つけるなら70点。

  • Crystal Dream/IkARUGA

STEPMANIA界隈での曲とは違った雰囲気・音質の曲。
Instrumentalということで、ボーカル版もあるのだろうかと期待しつつ、この曲もなかなかよい曲なのですがやはりDDR風で攻めてほしかったなぁという気持ちもあり胸中複雑。


この曲もどちらかというと5鍵的な曲だなぁと思いました。


点数つけるなら85点。

  • Little ”Sister” Bitch/t+pazolite

チームは違いますが、この方もSTEPMANIA界隈で書き下ろしたりしてるので一応。
D3MIXチーム以上にDDR的で*2曲としても楽しみつつ、ハンドクラップ全部スクラッチでやりたかtt(銃殺


点数つけるなら90点。ただしフランドールが花映塚参戦しなかったら0てn*3(銃殺

  • Deep carmine -Hyper Berserk-/dj p_server

というわけでp_serverさんの曲もプレイしてみる。
悪くはないのですが、ハードコアという感じではないなぁという感想。
そもそもハードコアとは音ゲー界隈では最も勘違いされてるジャンルであり、安易に触れるのは難しいと思うのです。(Ryu☆曲のせいで適当にノリがよければとりあえず許される空気が流れちゃっているハピコアや、H@PPY CHOICEが人気過ぎて誰も正しく理解できてないメロコアは除く。いや私もメロコアはわかんないんですが。)


点数つけるなら70点。

  • 雪月夜鐘/guna

というわけで例外。この人の曲どれもすごい好きなので。
7鍵なのにまるで5鍵を叩いてるかのような(それでいて手抜き感を感じさせない)まったりとした譜面。melt in my armsとかそういう古き良き感。
そして幻想的かつ癒される楽曲。やはりすばらしいです。


点数つけるなら100点。



とりあえずプレイしたのはこんなところ。foonmix関係者はSTEPMANIAをBM98の延長としか見ていない面が見受けられるのでスルーさせていただきました。まあ私はインプレするわけじゃないので関係ありませんね。他に「実はこの人STEPMANIA界隈にもいるぞ」という人がいたら教えてください。
ちなみに、予想としては本命Silly Walker、対抗♂ShooTinG StaR★ミ、大穴ぴょんこ同盟(笑)だったのですがこのままいったら♂ShooTinG StaR★ミ優勝しそうですね。



あーSTEPMANIA界隈でもこういうイベントやらないですかねぇ。無理ですか。

*1:というよりは元々BMSの人だったんでしょうけれど。私も元はBMSの人(無名)でしたし。しかし私は現在はSTEPMANIAオンリーでいきたいなぁと思っています。一応。

*2:タイトルとワン・ツー!だけじゃねーかという突っ込みは禁止(笑

*3:余談ですがインプレでの原曲云々がU.N.オーエンとしか比べられてない点がやっぱり元アンチとしては東方信者は東方信者なのかと思う瞬間なのです。とりあえず誰かLittle Bitchに気づけと。まあそこに気づくとさらに原曲と違うじゃねーか!!ってことで減点対象なのかも知れませんが(苦笑