旋光の輪舞

というわけで(?)、NEWバージョン触ってきました。
私の場合近接な人なので、そこまで大きな変更を受けた感じはありませんが、ツィーランバリアMなど微妙に性能変わってるなぁくらいは。てか久々にやったらタコどころか表倒せなかったんですが(何



しかし、今はすっかり冷めてるなぁという感じ。何より、THE iDOLM@STERがたった一つを除いてはすべてにおいて旋光の輪舞を上回っているので、旋光の輪舞じゃ楽しみきれないというかなんと言うか。まあ問題は、良い所だけ上回っていればいいんですが悪い所も圧倒的に上回っていることでしょうか(笑


…初心者への厳しさとか、説明の不親切さとか、一瞬のミスが致命的になるところとか。あと必要資金の面でも圧倒的ですしね。旋光の輪舞が上回っている部分なんてボーイズラブ要素くらいなものです。


まあでも似ているといえば似ていますね。かたやヲタク向けかと思いきや殺伐。かたや腐女子向けかと思いきややはり殺伐。キャラとゲームシステムの不一致。こんな事では、どちらも長持ちはしないでしょうねぇ…旋光の輪舞はすでに風前の灯火ですし、このままではアイマスの終わる日も近い。うーん。