戦術考察


今日は特別オーディション指南。
なお、以下流行がVo>Da>Viであるものとして扱います。




特別オーディションは全部で9つ。その特徴は、ググればいくらでも出てきますがあえて載せると、

名前 条件 特徴 翻数(違
VOCAL MASTER LV8以上 常にVo☆5、Da☆3、Vi☆2 2翻(5万人)
DANCE MASTER LV8以上 常にDa☆5、Vi☆3、Vo☆2 2翻(5万人)
VISUAL MASTER LV8以上 常にVi☆5、Vo☆3、Da☆2 2翻(5万人)
カラフルメモリー 思い出15以上 審査員の興味が半分 1翻(3万人)
歌姫楽園 LV7以上かつランダムで変わる条件を満たすキャラがメンバーの中に最低1人いる 6thで☆−3 2翻(5万人)
LONGTIME 活動週25週以上 審査員の興味は見えない*1 3翻(10万人)
ルーキーズ 活動週13週以下 中間審査はなく、27回のアピールでの点数で勝敗が決まる*2 1翻(3万人)
TOP×TOP オーディション落選無し*3 自分の現在の順位が見えない*4 2翻(5万人)
HIT-TV オーディション合格率70%以上かつLV10以上 1stのみ☆獲得*5 2翻(5万人)


の通りです。
それぞれの特徴を読んだ上で、受け時と攻略を述べて行きたいと思います。

  • ルーキーズ

受け時を間違うと悲惨な事になるオーディション。しかし、この程度も通れないようではB〜Sに到達どころかE〜Dで朽ちるでしょう、という位置づけでもあるしょっぱなから鬼なオーディション。
受け時は早ければ早いほど能力不足の可能性があり、遅ければ遅いほどフレッシュ負けの可能性があるため、一概にどこがいいとは言いにくいのですが、基本的にLV4になった週に敏腕記者かメールブーストを受け取って挑むのが良い感じ。LV5で能力上昇受け取ったり、両方組み合わせたりするのも良いです。素でLV6に上がってから挑もうという考えは避けたほうが無難です。それをするならLV6+敏腕+ブーストでLV8位にして先にTOP×TOPを受けるようにしましょう。


攻略としては、中間審査が無いので審査員の興味の減りとコメントを良く見ます。思い出の使用状況は見なくていいです。どうせ3回使うので。あと参加者の色は絶対にチェック。
思い出は安定型はどこで使ってもいいですが、特化型はなるべく後ろで、ジェノ型はなるべく手前で使いましょう。しかし、ルーキーズでのジェノサイドは、フレッシュ負けの確率を上げるだけなのでまったくお勧めできません。最も、中には「LV3でも2週目に挑んで3rd-3rd-×ならフレッシュ負け無くない?」とか根っからのジェノ型プロデューサーもいるかもしれませんが…まあリスクは堅実派よりは高いでしょうね。
特化型もなるべく3rd-1st-1stを取るつもりで。最悪流行3位だけ4thでも運がよければ勝てますがまず勝てないと思いましょう。
覇王は出ません。対人戦は相手のためにも絶対避けてください。ただ狩るだけならまだしも、最初から勝負捨てて特化に走り、自分6th-3rd-1st、相手3rd-4th-4thで「てめぇの将来もぎ取ってやるよHAHAHA」なプレイなんてしたらもう死刑モノですよ。


  • TOP×TOP

受け時はルーキーズの前後。「オーディションたくさん参加してファン数刻む」タイプの人であっても、遅ければ遅いほどフレッシュ負けの可能性があることを危惧するべきです。ましてや、Dランク以上だとCOM相手にフレッシュ負け、という悔やんでも悔やみきれないオチになる可能性もありますので。適正LVは5〜7ですが、7の人は対人になったらフレッシュ負けを危惧すべきです。


攻略としては、いたって普通のオーディションと同じです。順位が見えない、といっても、すべて3rd以上に入っていれば関係ないわけですから。ですので、絶対に4th以下を取らないようにしましょう。不安ならジェノサイド。覇王はいるかも知れませんが、覇王は戦闘ロジックが頭悪いので、むしろ注意すべきは覇王のせいでLVが底上げされた佐野美心他穴埋めCOM。もちろんこれは覇王じゃなくても同様。
対人戦はこれも相手のために避けてください。特にルーキーズはTOP×TOP→ルーキーズという順番で受けている人なら負けられますがこっちは誰であっても負けられません。


  • 歌姫楽園

受け時は思い出を18個持ったときかつLV7以上。
理由は、敏腕やブーストで補正を持たせているときに、出場条件が合わなかった!などと言う時にカラフルメモリーズに逃げられるように。カラフルメモリーズを受けてしまっている場合は全国2万5千あたりで思い出を使わず通るようにします。なお条件は、本当は各自でググって欲しい所なのですが、あえて加筆転載すると、


中学生以下…亜美&真美(12)・やよい(13)・伊織(14)
高校生以上…千早(15)・春香(16)・雪歩(16)・真(16)・律子(永遠の18)・あずさ(二十<ピー>)
おとなしい人…千早・雪歩・あずさ
元気はつらつ…春香・やよい・亜美&真美
度胸のある人*6…律子・伊織・真


という事らしいですので、条件を4つ満たしているデュオやすべてを満たしているトリオを作っている人の場合は思い出18個とかやらなくてOKですが、こっちより先に、思い出が余ってる内にカラフルメモリーズを受けておきましょう。
…余談ですが、これを書いてる時点でのmyプロデュースユニット「ペットめいど」は雪歩&千早なので「高校生以上」か「おとなしい人」の時で無いと受けられないというなかなかキてるデュオですね。千早・雪歩・あずさトリオよりはマシですが(苦笑


さて攻略ですが、これは6thが☆−3になるだけですので、要は特化型の人は気を付けましょうという程度。またジェノ型の人はジェノると決めたら絶対にジェノるように。そうすれば万が一失敗しても☆−3だけはなくなりますので、COMオンリーの時にはもしかすると合格の可能性が残されているかもしれません。
対人戦は、特化型プロデューサーは避けるべきです。ジェノ型プロデューサーは積極的に対人でもいいかもしれません。ただし相手が負けをきっかけに減衰に苦しんでそのまま引退、という可能性も無くは無いので良心のある方と小心者な方はやめておきましょう。


歌姫楽園の後に置きましたが、実質の受け時は歌姫楽園の前になります。歌姫楽園の項目参照。
一応LV7は欲しい所です。レッスン3回全パフェコミュで次の週に受けられ、しかもダブルジェノかませば勝てるとはいってもリスクが大きすぎます。まあ、Vi特化の人はそういう成功したら楽し過ぎる戦術もありますよという程度で。


攻略としては、審査員の興味が半分なのでジェノ場になるのがほとんどですが、過信は禁物です。なぜなら、「興味が半分=前半の思い出GOODが興味の上下において意味のあるものになる」というわけですから。ジェノるなら早急にジェノり、回復させるなら早急に回復させましょう。なお、「3クール9節で3人ジェノサイドが可能で、3人ジェノサイドすると最初にジェノサイドされた審査員が戻ってくる」という噂が存在するので(真偽不明)意図的BADでジェノる派の人も最後の最後のために思い出を1個とっといておきましょう。
対人戦はVi特化Fランクでダブルジェノ前提な人で無い限り意味無いです。最も、万が一そんな馬鹿がいたらジェノを防ぐように立ち回れば良いのですが。


  • LONGTIME

受け時は活動25週目。減衰開始と重ならないように。
LVは8か9あれば十分。この前後に各マスター受けるくらいの気持ちで。


攻略ですが、基本的に普通にアピールしてOK。ただし、ジェノられるかどうかが読めないので、きっちり審査員のセリフを見るようにしましょう。はっきり言って、全特別オーディションの中で一番簡単かも。


  • VOCAL MASTER
  • DANCE MASTER
  • VISUAL MASTER

各マスター。受け時は、曲を変えるあたりです。
よほどのことが無い限り、2曲目→3曲目のところになるかと思われます。
まず、曲を変える前に2ジャンル特化にしておく。Vi&DaかVi&Voがお勧め。
次に、アクセサリを変えることでタイプを合わせる。例えばVOCAL MASTERを受けるならVo系アイドルにする等。これをするかしないかは最重要です。これだけではっきり言って勝敗決まります。
後は、安定型で攻めればOKです。が、気をつけなければならないのが、全員COMの場合固定で☆5系ユニット×4・☆2系ユニット×1になるということ。これにより3rdボーダーラインが☆5>☆2>☆3という奇妙な状況になります。また、かなり高いボーダーラインになるので、☆5ジェノを期待する人でも、タイプは合わせておくのが無難です。思い出GOODの時の増加量が天と地ほどの差になるので。



難易度は、どうやらDaマス>Voマス>Viマスな感じ。Vi→Da→VoかDa→Vi→VoかVi→Vo→Da
の順番で受けるのがお勧めです。
対人は場が変わるので悪くないですが、相手が敗北減衰で引退してしまう可能性を考えたら入らないでおくのが良心的です。


  • HIT-TV

最後にして最難関の特別オーディション。
LVはとにかく高く。フレッシュ負けはまずありえません。
「今がピークだ!」と思ったら敏腕とメールブーストをつけて特攻しましょう。


攻略としては、もうこれといって確実な攻略法はありません。
ジェノられないように気をつけ、VoとDaを取るようにする。これしかないです。
1クールVo&Da、2クール・3クールDa&Viでも勝てますし、まあとにかく過半数取りましょう。過半数とってジェノられなければ勝てるのです。そして思い出は絶対惜しまず、また6thでも放置するように。とにかく1stを取らなければ意味が無いのですから。
対人戦はもう狙うしか無いでしょう。COMなんかよりよっぽど読めます。その人がLV16とか化け物じゃないことを祈りながら。





と、以上が特別オーディション攻略指南。
実際、気をつけなければいけないのは特別オーディション3に属する3つだけなのですが…とにかくこの3つだけは事故死の可能性が高いので注意。
それとなるべく特別に入るときは戦績を1st-1st-1st-1st-1stにして先入りが良いと思います。ルーキーズ除く。少しでも「自分は強いんだぞ」と思わせること。だからユニット名でアイドル予想できそうなのは注意です。

*1:「飽きてきた…」等のコメントは見えるしジェノサイドも可能

*2:すなわち☆10個で争うことになる

*3:2nd・3rdがあっても良い

*4:中間審査で何位だったか、と「○番いいねぇ!」等のコメントは見える

*5:内訳は流行に従い、また6thはきっちり☆−1

*6:「胸のある人」ではないので注意(笑