九州隔離病棟2泊3日、限定ジャンケン付き(嘘


というわけで1日目。羽田から飛行機で1時間40分程、さらにバスで1時間程で長崎の名所、ハウステンボスに到着。
…すでに株式会社ハウステンボスは倒産、東方の別荘地にも人が入っているかは怪しく、後はつぶれるのを待つばかりという状態。
何より哀愁を誘うのが、ハウステンボス内よりも隣接しているJRA周辺の方が人が多い現実*1…。
中身もアトラクションにショップ街、そして場内放送拒否など劣化ディズニーランドといった感じ。
まあその中で行ったアトラクションを紹介して行きます。


オランダの版画家M・C・エッシャーの騙し絵をテーマにした3Dシアター。でも騙し絵を3Dにしたら正直意味ないだろと(笑
シアターの中身はティルという少女が病気の愛犬のために女神の導きの元、永遠に流れる滝の水を探すという物語。
とりあえず真っ先にティルと女神の中の人が気になった私は末期でしょうか(苦笑
内容としては、技術は悪くないのですがディズニーのミクロアドベンチャー程自らに危機を感じることはなく、3Dメガネを外さなくても本能的に避けるという失態を晒すことはありませんでした。


オランダの海の女神「ラン」をモチーフに、オランダの大洪水をテーマにしたディズニーシーにありそうなアトラクション。
…と思いきやステージにちゃっちいセットがあり、椅子が揺れる仕掛けと共に水芸を見るだけ。
そして無意味に登場する兄妹。そして失禁。おいおい。
800tもの水を使用しているらしく、手前で見ればきっと大迫力?
まあパソコン持ってたので後ろに避難してましたが(笑


  • フライト・オブ・ワンダー

今度は魔女(と言ってもババァではなく少女)アイリーンの物語。しかし魔女と船長が友達ってそれで良いのか古きオランダ(笑
その魔女の友達の少女が悪い魔女(こっちはババァ)にさらわれたとの事で、それを助けるために光の船(という名前のゴンドラ)に乗って…というアトラクション。
とりあえず、このゴンドラがガクガク揺れまくって怖いんですよ。これでスピードがあったら完全に絶叫マシーンです(笑
まあ何ですか、この私は某シンデレラ城で光の剣を振るった過去を持つ者ですから、とノってみようとしたところ、



途中で撮られた記念写真で失態*2を晒す(爆



…哀れ元勇者(笑



アトラクションは以上です(何
他に占いの館とかあったみたいですがスルー。家族旅行で占っても寒いことは過去ナンジャタウンで経験済みなので(苦笑
んで、まあその存在価値も不明な劣化ディズニーランドなアトラクションですが、お気づきでしょうか。



やけに女性キャラが多いことに。






…つまり、ハウステンボスのテーマは萌えだったんだよ!!
な、なんだってー!?
いやでもマシュマロ通信とタイアップしてたりもしたのであながちありえなくはないかも(銃殺





…次はクルーザーに乗り展望台へ。名前からしてメインと思われるパレス ハウステンボスを確認。



いや、その距離を歩けってのは無理だから。



園内を走っているバスもそこまでは行かないですし、メインコーナーに来て欲しくないんでしょうか?
そんなわけで一同は長崎名物ちゃんぽんを食べ、夜景*3とお土産を見てまわりホテルへ。そして花火を見る予定が私だけ爆睡(ぉ


ところで、ハウステンボス内ではミニティーセットが売っていました。
が、ちょっと絵柄が微妙だったので買いませんでした。もう少しで良いローゼンメイデングッズだったのに…(銃殺

*1:本日は有馬記念だったため。

*2:事前にクライマックスで光るというスタンプを手に押すんですが、それを確認していたら顔に手がかかっていたという…。

*3:これは本当に綺麗。というか(夜の方が人も多かったですし)多分今のハウステンボスのメイン。パレードはありませんが(笑