Sister Princess Tactics(元ネタ)


今回は砂ネズミの穴ぐらことゼクラス砂漠と盗賊の砦。

可憐
「お兄ちゃん…」

「どうしたの?可憐ちゃん。」
可憐
「眞深美ちゃんはああ言ったけど、ほんとは……。」

「眞深ちゃんがどうかしたの?」
可憐
「出演作品が違うって、学校でいじめられることが多いのよ。」

「……。」
「知らないよそんなの。」


まずは前回のおさらい。
序盤でウイズナイブスが異常に強いことが判明し、難関マップのはずのドーターをさらっとクリア。
そこで手に入れたアイテムのうちアイアンソードを兄に装備させつつ、次回マップのメンバーを決め作戦立て。
今回はゼクラス砂漠のメンバーのみ先に決定可能。ということで2枚引きます。



…8と11。雛子再来+亞里亞
ついに我が脳内最強の亞里亞が登場。花穂の2人称が「お兄ちゃま」で無かったら間違いなくマイシスター(コラ
というわけでまず麻のローブが亞里亞行き。次に2885G持ってドーターで買い物。
ここは亞里亞用の羽根つき帽子を1つだけ購入。フェニ尾は省略。
あまったロングソード*1と革の帽子・服を売って−350+400=+50。結果2935G。
バトルブーツをもう一つ買ってもいいかな?とも思いましたがやめておきます。



そして砂ネズミの穴ぐら。この時点で花穂のみ*2LV3。後はLV2。ただ雛子はEXP80なのでもうすぐです。
果たしてウイズナイブス旋風はどこまで持つのか。それを試すべく特攻。
…いきなり雛子がボコボコに(汗
流石に敵の体力が高く現状でのウイズナイブス1人では辛いマップなのでリセットしつつ、気を取り直して再度。
というか回復手段がおまじないしか無いんですが(汗
まあ亞里亞がスロウやドンムブを使いつつウイズナイブス+ラムザで斬る方向で何とかアルガスが倒れただけで済みましたがね…。
そろそろ縛りプレイならではの辛さが出てきたようです、さあどうなるか…。
なお報酬は2700G・ハイポーション・ブラインナイフ。





さて、次は盗賊の砦。
そろそろ盗むを使えるユニットが欲しいところです。
運命のカードやいかに…?



2と10。白雪と衛。本来序盤なら役に立たないモンクですが、全てのアビリティを覚えているので十分戦力でしょう。
問題はレベルの低さ。そろそろ稼がないとまずいかもしれません。
まずはショップへ。手持ちは5585G。
ガリランドで出撃メンバー用に防具を購入。赤ずきん×3にレザープレイト×4。
さらに踊りで回避率が無意味な花穂を除く3人にスモールマントを購入。今回は重要になってくるでしょうこれ。
しめて5300G。丁度良い感じ。
ついでにさっきのブラインナイフは花穂に持たせる。どうせミスリルナイフと攻撃力同じな上にこのゲーム暗闇役に立たないので。
あまった装備を一旦体力の低い順に装備させ(後でまた調整)、結局ダガー1つ、革の帽子3つ、服4つを売って合計575G。
最終的な余りは860Gとなりました。


さて盗賊の砦。ここは出来る限りレア埋没アイテムであるロッド2本のどちらかが欲しいところです。
そうなるとウイズナイブスも良いのですが別戦法を取ったほうが良いかもしれません。
…でもアクティブターン確認時のウイズナイブス3連奏の誘惑に負けて発動(ぉぃ
ディリータとアルガスは流石に戦力外。うーん。
このマップは話術が活躍。というのもデータディスクの兄が双魚宮うお座)なので、ミルウーダと相性が最良なのです!
ので、攻撃力が高く鬱陶しいミルウーダを眠らせることに成功。ダーラボンのまねかよ!と思われたかもしれませんが(苦笑
ちなみに眠っている間は踊りが効かなかったり。
なお、あからさまな稼ぎは禁止なので、移動先で何もすることがない時だけためるを使用。チャクラや蘇生も微妙に活躍。
んで宝箱になった奴らから羽根つき帽子と革の服GETしつつ、白雪を一応アイテム埋没点に行かせる事に。
しかし結局毒消しとやまびこ草。まあそりゃBrave66じゃ無理ですよ(ぉぃ
でも故意のBrave操作は稼ぎ扱いということで。アイテム発掘は稼ぎじゃないのかと思われる方もいるかもしれませんが経験値にはならないので一応。そう、経験値稼ぎを控えようってわけなんですよ。
そんなこんなでクリア。きついんだか楽なんだかよくわからないマップでした。とりあえずウイズナイブスは危険。
報酬は4000Gとアイアンソード・ブロンズシールド。どうでも良いんですが骸旅団カラーの白魔導士萌え度は卑怯ですよ(笑

*1:ルール上ディリータにまわせないので。

*2:本当は春歌もですが。