永遠のアセリア−この大地の果てで−


公式サイト

私がサガプラ・ういんどみる作品とパズゲーを除き認めている3つのエロゲーのうちの1つ*1永遠のアセリアのPS2移植。
エキスパンションが統合されており、汎用スピリットにも顔がつくというおまけ付きながら…





…誰?





とりあえず納得がいかないのはシアー・ニムントール・ナナルゥの設定。最年少はヘリオンじゃないのかぁぁぁぁぁぁぁ(爆
あとどう見ても男なヒミカ。最年長って設定もてっきりハリオンだと思っていたのに…。
あ、ファーレーンは一週目でも使わないので大丈夫です(笑
ニムントールも使いません。え?防御要員足りないじゃないかって?いやだなぁ…









4チーム中1チームは
赤×3チーム
ですが*2







それで1週目クリアしてますから。ええ。しかもヘリオン*3使って。
2周目は光陰もいるので心配要りませんし。




まあとにかく、公式見てもらえれば分かりますがギャルゲーに似合わないキモい絵も手伝って、純粋なSRPGとしてかなり楽しめる部類に入ります。スパロボライクな戦闘シーンはかっこいいですし喋りまくりですし。これとGAはギャルゲーとして葬るにはもったいないです。是非プレイしてみてください。Xuse自体はアレなブランドなのでアセリア以外には手を出さない事を勧めますが。




…でもやっぱり絵がキモ(銃殺

*1:残り2つはMarronの「秋桜の空に」とCLOVERの「プラチナウインド」。後者はキャンペーン限定品なのが悔やまれます…。余談ですが、CLOVER作品それしかやってないのは秘密。そしてプラチナウインドを手に入れた某兄上様がCLOVER作品プラチナウインドだけやってないという(笑

*2:防御要員はアセリア・ハリオン・エスペリア・赤のどれか(ナナルゥであることが多くヒミカはめったに無い)

*3:1周目では雑魚。ぶっちゃけ赤スピリットもなんですけどね(笑