魔法先生ネギま! 素人でもわかる2−A生徒講座

今回はハッピー☆マテリアル3月メンバー。
旧人気No.1の2人が続いています。というか4回人気投票あって前2回がまき絵で後2回が刹那というのもびっくり。他にも重要キャラだらけ、ぶっちゃけハルナ以外は中心キャラなので密度は濃い。ただし中の人は察してくださいなのでCDが売れるかどうかは別問題。一応堀江由衣いますけどね…。



出席番号12番 古菲(ナタクの人ではない)

バカイエロー。語尾に「アル」。行動原理がカオラに近い。
いろいろな格闘技を使うがいい加減なのかちゃんと調べてあるのかは不明。ネギの師匠になる。
はてなキーワードによると名前は古と菲で切れる…らしい。
行動がカオラっぽいだけあって出番もカオラ的に多い方。それでも一応主要メンバー。アニメでも出番はあるはず。

中の人はネギまデビュー。

出席番号13番 近衛木乃香(はんなり京都弁白魔道士

鶴子2…というほど腐った性根ではない(何
とりあえず京都弁以外はラブひなしてない…ように見えるがスタンス的にはみつね。
メインヒロイン2でその役目はとても重要。特に京都編で百合るという役目が(銃殺
ローラーブレード装備。多分それくらいしないと明日菜に追いつかないっていうか追いつく明日菜が凄いわけですが。まるでミニ四駆に走って追いつく小学生。

中の人は主にしーぽん。瓶に詰められていたこともあり。

出席番号14番 早乙女ハルナ腐女子

夕映と足して2で割ると神戸弥生になる、図書館探検部のオマケ。
ぶっちゃけのどかと夕映のおかげでかろうじて出番と人気がある程度。
特徴としては腐女子。眼鏡。ラブ臭。
っていうか本編で告白防止パトロールに一番役立つ人なのに…まさか赤松健設定忘れてる?
まあアニメは絶望的ですが漫画では単体活躍の可能性はあるかもしれません。

中の人はエルメチュ(by id:leo_d)。

出席番号15番 桜咲刹那(これでもまだ媚び足りないらしい)

いろいろな意味で最強・最凶・最狂キャラ。
事前情報だけでも神鳴流+風貌から素子ファンを奪ったのに、修学旅行編での「ちびせつな」、京都編で木乃香とのツンデレ百合モード等てこ入れされる。
しかもてこ入れはそれだけにとどまらず、羽は生やすわ本人に百合カミングアウトさせるわ終いにはウサギ風コスプレにネギに好意まで持ち始めるという、もう十分でしょ…と言いたくなるほどのてこ入れ攻勢。
とにかく媚びて媚びて媚びまくる。そんなキャラ。
ちなみに神鳴流剣士としての実力は中くらい?素子ほど技は持っていない模様。
とりあえず今後もてこ入れされ続けるキャラと思われる。もはやまき絵の天下は返らず。

中の人は一応弾道ですが、完全に役不足(誤用)。浅川悠だったらまだしも。
すなわち、ここで定着できるかどうかにかかってるということ。しかし個人的には難しそう…。
伊藤静と逆だったら丁度良かったのでは?と思ったり。

出席番号16番 佐々木まき絵(ビームリボン…ではないがリボン使い)

元最人気キャラ。その影響かバカピンク*1としての出番は目立ち、アニメでも出番はかなりあると思われる。
…が、最初のシーンですでに席をのどかに取られていたので、逆てこ入れが行われている模様(笑
実際人気の出所は不明で*2、刹那への大量てこ入れ攻勢が行われた今では大分順位を落としている。
裕奈・亜子・アキラは彼女の恩恵を受け何とか出番(というかコマ登場)を持っていたので、今後が危ぶまれる所。

中の人は言わずと知れたほりえもん(違
確かに中の人決定時は刹那てこ入れ途中だったし一番人気キャラだったので堀江由衣と言うのも理解可能。しかし実際赤松健まき絵人気に納得していたのかしていなかったのか謎。刹那てこ入れ攻勢を見るとしてないんじゃ…とも。そして逆てこ入れされた現在では正しい意味での役不足状態。哀れ。

*1:しかも唯一髪の色と一致している。ただしアニメ限定。

*2:一説ではあずまんがと言われていたものの、該当キャラは不明。