雑誌タイムスリップ 黒歴史の旅

そもそもこの日記をつけていた理由。それは、「はてなキーワード黒歴史の登録内容に納得がいかなかったから」と言うもの。しかし、実際は市民権獲得後しばらくは登録し、一番納得のいかなかった「スーパーロボット大戦64の黒歴史リストからの除外」を現在の形*1に復活させた以外はどうでも良くなって、最近は普通に徒然草状態になっていました。


そんな中で思いついた新企画。それは、「家にある大量の週刊少年マガジン*2から、黒歴史と言える号を発掘し懐かしむ」という企画。
…いや、発掘してみると結構黒歴史ありますよ。黒歴史じゃなくても懐かしの作品とか。とにかく、今回から不定期企画としてやって行こうと思います。



…え?妹FFT
4章ダイスダーグ戦まで書き溜めたデータがあるけどバックアップHDD内で、それが今のPCに繋げられないのでノーパソ復帰待ちですよ?決して飽きたわけではないのでしばらくお待ち下さい。ってかそんな簡単に飽きるゲームじゃないですよFFT



で、本題。今回発掘してきたのは2004年29号。まあいきなりヘビーな内容もどうかと思うのでまずはライトな内容からということで。で、この号、何があるかというと黒歴史というわけではありません。詳細ははてなキーワード魔法先生ネギま!の関連キーワード。


そう、一部で布教活動されているらしい謎の顔文字、(*゜∀゜)ノ パキャッ。これの掲載号。


304ページに問題のシーンが掲載されています。んでまあそれは良いんですが、夕菜…じゃなくて裕奈といえば典型的脇キャラ。つまり出番はあってもメインは張れない人。で、この週のネギま!もメインはまき絵とネギの修行話。まき絵がメインだから自然と取り巻きの裕奈も出てくる、そう言う事です。繰り返しますが私の場合さよさん以外はどうでもいい人なので、裕奈が嫌いなのではなく他のキャラと同じ位どうでも良いんです。で、どうでも良い連中の中でも真ん中なんで、印象に残らない、例えて言うなら2004年秋アニメにおけるφなる・あぷろーち。その理由は、AI止ま設定を受け継いでいないから。だから私の中では新田以下です(笑


…まあそんなわけで(*゜∀゜)ノ パキャッ同盟の方々には申し訳ありませんがやはり出席番号が1つズレるだけでも大きな違いなので(笑)、裕奈への暴言の数々、許していただきたいと思います。




ところでこの号の他の漫画はといえば、スクランが3話連続で播磨のハゲ暴露だったり、朱鷺子さんが事故ったり、萌果が陸上部入部宣言をしたり、哲也がオープンリーチしたり、「切雨ッ 俺と勝負しろッッッ」だったり、味の助がジジィに顔射したり、まあ一見平和そのものに見えますがやはり見所は次五郎のパンチでしょう。当時は加納洋介に「ハエが止まりそーなダセーパンチ」と言われるようなパンチだったのに約1年後には九州男とタメを張れるとは…人は成長するんだ、と好意的に解釈しておきましょう。



…いや、味の助はこれが普通なんで。神to戦国生徒会と同類(笑

*1:黒歴史::ゲームソフト参照。つーか音ゲー史上最高傑作、ロックンシリーズを黒歴史に投下した奴出て来い。確かに黒歴史だから反論できないでしょうが(笑

*2:と十数冊のチャンピオンと数冊のサンデーと2冊のジャンプと1冊の月ジャンと1冊のコロコロ