雑誌タイムスリップ 黒歴史の旅

今回は週刊少年マガジン2003年47号。いきなりハードになりつつありますが、「天才料理少年 味の助」の連載開始号。とにかく1回目から過剰な汁描写と料理を利用した性的表現が話題になった作品。主人公の強制口射シーンはなかなかキてました。もっとも、味の助のピークは第3話で、その後叩かれて収まってしまい、美少女を出していくだけ、になっていったのですが…それでも鉄鍋のジャン麺王フタツキ!…はともかく、フードハンター双雷伝が先に消えるとは思いませんでした。


ところでアンケートより抜粋。

  • この作品で一番おもしろかったところを次の中から1つ選んでください。

…変身?




この号は他にも黒歴史があります。とりあえず黒歴史では無い物でもせっちゃん×このちゃん・団地で風鈴の音を拾う人外医師・内野ゴロ作戦実践・的山リンゴ登場・Dreams左遷・へなちょこZ最終回直前等色々とありましたが、圧倒的にこの号を黒歴史たらしめているのは情報ピモ王でしょう。なんといっても新堂敦士のシングル「希望」の特集なので。パクリ問題で騒がれ叩かれ、最終的にポップンを追放され全曲削除、しかもAshやフォースは自キャラに使えるから腐女子も文句を言わない、むしろ堂々のはてなキーワード黒歴史入りを果たしたあの新堂敦士ですよ。当時のコメントは「薄っぺらい曲にはしたくなかったんで、魂込めての感情一発で……。」



…道化ですね。



やはりインターネットアーカイブに保存される可能性はあっても、永久保存される可能性は少ないインターネット上と違い、書籍って怖いですねー。残っちゃうから。だからこそ黒歴史という表現が流行ったのでしょうけれども。





なお、取り上げるマガジンを募集しています。リクエストのある方は、取り上げて欲しい号(200X年XX号)と、中心に取り上げて欲しい漫画をコメント欄に書いてくだされば、その号を私が所有していれば、レビューしたいと思います。一応手元にはこんな状態です。

  • 2000年…数冊。40代が多い…気がする。
  • 2001年〜2002年…飛び飛びながらそれなりに
  • 2003年〜2004年…ほとんどありますがない号もあります。
  • 2005年…全部ありますが今取り上げるのは無意味でしょう(笑


あ、黒歴史でなくても、前回の(*゜∀゜)ノ パキャッのような印象に残るシーン絡みとかでもOKですよ。その号の他の部分に黒歴史があるかもしれませんし。現に前回の(*゜∀゜)ノ パキャッ号にはジゴロ次五郎黒歴史を発掘したわけですし(笑