好きな曲で50音を埋める

id:geinashi:20050830より。面白そうなのでやってみる。
一応50音埋めるにあたって日本語縛り(カタカナ・曲名途中に英語入りはOK)でいっときます。
で、その関係上、はてなダイアリークラブ「あ〜ん」を好きな曲で埋める』ルールには従いません。てか従えません。なぜなら「ゐ」「ゑ」「を」無理*1
というわけで、日本語縛り以外はid:geinashi:20050830形式準拠で。

雪歩に歌わせるのも◎。むしろ千早バージョンが一番微妙だと思う私は異端?

ewpこと某Exaltation!!のパール&デール双子姉妹の元ネタに勝手にされてしまったエロゲーの曲。
OHPの視聴版にバリバリに入ってるノイズがまた哀愁誘うんですよ。
…maze of the darkもこーゆーの意識して作られたのでしょうか。

  • う:運命のDear/橘ゆず

昨日聞いたばっかりで早速ここに入る(何
プリンセスコンチェルト?何そr(銃殺


…今ストレートロングのデコ娘見せられると全部水瀬伊織に見える病気がですね(撲殺(ぴぴるぴー

一度件の伊織に歌わせてみたい1曲。次のらぶドルでやってみますかね。

しかしデュオで2人写るシャッターチャンスが無いのが残念。

黒歴史::音楽に入れんなチクショー!
…と言いつつ、実際意味があったかどうかについては確かに。
――いや、ファンなら違いがわかるはずなんだ!そう…


TMR-e曲のPVには浅倉大介が写るんだよ!!


どちらかと言うと「浅倉大介expd.西川貴教」の続編だと思って聞いてました。私はね。
BLACK OR WHITE? version 3こそTMR-eで出すべきだと思ったのですがね。

2004年秋アニメは神が揃った年。そして2005年秋も戦争らしいじゃないですか。
歴史は繰り返す。さあ舞-乙HiMEローゼンメイデントロイメント、どっちがアリプロを取るか!!

どちらにしようかなてんのかみさまのいうとおり。
マイペース大王の方は残念ながらまぼろしがあるのでリストアップされません。

濁点はアリなのかナシなのか微妙だったのですが…まあアリなんだろうということで。

京都弁歌わなきゃならない木乃香パートよりは明日菜パートの方が楽なんだ!…多分。

  • さ:サクライロノキセツ/yozuca*

「サクライロノキセツの中で〜」のくだりにやられました。
こういう続編曲って大体失敗するのは音ゲーで見るとおりなのですが、この曲は大成功ですね。

とにかく歌詞の暗さとタイアップアニメとのギャップが(笑
…あと硬派アニメと子供向けアニメやればタイアップ制覇じゃないですか?can/goo

ちうだと成瀬川なので微妙なのです。
一方千雨だと弥生なのでOKなのです。
てか弥生イベント焼き直しはAI止まファンには回避不能でしょうあれは!

私がZONEにハマったきっかけ。
てか、だ。SPEED曲は拒絶反応出るのに*2、なんでZONEは大丈夫なのか。
…人体の不思議。いやむしろ異常体質が直ったのか。まあ、今なら吐くなんてことは無いでしょうけど…ね。
余談ですがdps黒歴史に以下略。

QMAのパロディにして受身ばんじゃいゲーとは思えない隠れた名曲。
意外とやるなアトリエかぐや…。

GBAぴちぴちピッチは意外と良作。
…すごろくの方じゃないですよ(笑

  • ち:チチをもげ!/パルコ・フォルゴレ

ニチレイさんといえばAccessとチチをもげ!とベリーメロン明日へのbrilliant roadですよ(笑
最初、「日曜の例の人」にしてたんですがなんかデータベース作ってる人いるので万が一ニチレイさんで登録されたらやばいので元に戻しときました(笑

  • つ:月の呪縛/翁鈴佳

結局BL分は足りなくて残念。
まあ高河ゆんゲシュタルト見ればわかるとおり両刀使いだからBLだけじゃなく百合もあるだろうとは予測できていたのですが…。

  • て:天罰!エンジェルラビィ/UNDER17

天罰!天罰!さっさと天罰!しばくぞ!
顔文字部分はライブでは「ひとをころしちゃいけません」と歌ってるらしいのでそう歌ってるんですが問題ないですか?

これかLast regrets無しにI've sound挙げる権利はない!
…と私個人的には思ってますが、鳥の詩はあんまりI've soundだから、という人気じゃなさそうですね。どっちかと言うとLia人気。
結局ロングサイズでI'veアルバムには入りませんでしたし…。

太鼓の達人ではこれとTHE IDOLM@STERを必ず選曲します。
…両方選曲したら終わっちゃうじゃないか!
まあ、この2曲が私がおに譜面で唯一安定する2曲なので…。


ところで、太鼓の達人の場合「おに譜面」というのと「ドンだフル」モードと言うのとどっちが正しいんですか?
正しいってのは、つまり「激譜面」か「MANIAC譜面」かどっちが玄人的か、ということなのですが。

辛島美登里ってのもすごいなぁと思いつつ、「Half and Half〜私自身〜」をカバーして欲しかったなぁとも思うのである。

  • ぬ:ぬ〜ぼ〜のいちにち/SWAY

どうだ!伊達に「blackhistory」は名乗って無いぞ!!
黒歴史総動員すれば「ぬ」ぐらい埋まるっ!!!






…でもアニメでしか聴いてないのでもう覚えてません。
てか誰もこの曲挙げてない件

  • ね:ねぇ、…しようよ!/KOTOKO

しぼむ〜。
…ああ私は未プレイですがね(爆

多分千秋の黒歴史。間違いなく黒歴史
しかし本人ヲタカミングアウトしてるんでしたっけ?うーん。

私的には6>1>5>(メルディアナ)>2>(超えられない壁)>3>4。
てか3と4は手抜き過ぎだと思うのですよ。

ジサツのための101の方法ではなく、お姉ちゃんの3乗。
「ひだりてみぎて/ましろゆき」とすっごく悩んだんですが結局こっち。

  • ふ:ぷるるんハート/YURIA

某MIXの地雷吹いた…じゃなくて、YURIA電波の真骨頂。
てか日向裕羅と共にそのままの名前でアニメデビューしおったよ…。
このまま日向裕羅と共に長崎みなみが超えられなかった壁を越えてくれそうですね。
いや長崎みなみも後数年遅ければ…?

ニチレイさんといえば以下略。
そしてこっちも最初は日曜の例の人になってましたが以下略。

意外な友人とデュエットできたのが今でも意外でした。
ニチレイさんとデュエットしたときはグダグダでした。どうやったらパセラでデュエット版出るんだよぉぉぉぉぉぉ!!

この曲も地味に歌詞とアニメのギャップが酷いと思います(笑
…まあこちらはフルサイズで聴かないとネガティブにはなりませんが。

で、いつになったらポップン収録くるのー?
…いや、みずいろにはコンマイオフィシャルのリミックスバージョンが存在するのですよ。もはや黒歴史ですがね(苦笑

  • む:夢幻譜/YUKI

一番に出てくるのは私も「む」と言えば☆☆☆☆☆☆(流行1位1st、流行2位6th、流行3位1st)なんですけどね。(何かが違う)
まあこっちも嫌いじゃないので、とりあえず別のものをということで。

さすがにメイドさん○○、とか挙げるのは人としてどうかと思ったのですがもう手遅れですかそうですか。
いや、日本語縛りさえなければ言うまでも無く「maze of the dark/闇の福音&ドール」なんですが。
でもだからこの曲はさよさんサビしかやって無いからキャラソン2周目希望だっつーの!(笑

ええいああって何なんだろう。
ちなみに太鼓ではクリアできません。ドンだフルのゲージ何とかしてくれ…タイトーが関わってるからいけないんだ…!!

曲自体はどっちかというと…なのですが、これを手に入れるまでの苦労がマジ泣けるので思い入れ票かなぁという感じ。

  • ゆ:幽霊楽団〜Phantom Ensemble〜/ZUN

これ挙げる私ももう末期なんですなぁ…と軽く自己嫌悪。
しかし花映塚でマッチモードやるときは必ず選ぶんですが『エフェクト重いから嫌だ』って言われるんですよねぇ…。


…素直にStrawberryStepsで踏んできます。

踊って笑っていいともの「ミスターマッスル版」は黒歴史ですか(笑
しかし私的にはOnly one, No.1世界に一つだけの花よりこっちの方が良いんですけど。

  • ら:ラブスレイブ/UNDER17

ラブけろぱにっく!と悩んだんですが曲的にはこっちの方が好きなのでこっち。

「い〜き〜ぬ〜く〜も〜のの〜さ〜だ〜めよ〜」の部分はニチレイさんで無ければ再現できまい(何

残念ながらツバサ・クロニクルスルーしたので「ループ/坂本真綾」を挙げられず。
かといって「lunatic treasure/pool bit boys」ではせっかく日本語オンリーで頑張ってきたのが無駄になる。
というわけで、あんまり好きじゃないんですがこれかなぁという苦し紛れな選択。
まあ、「好きな曲で埋める」なんだから好きな曲で埋めろ、と言われればlunatic treasure入れときますね、と。

  • れ:恋々…/ZONE

私は寝取られゲーtrue blueより好き。
だからZONEはメインのバンドル路線が一番ダメだったんだってば!(笑

  • ろ:老・ラッパー/SUPER BELL”Z featuring おじいちゃん

実はMOTER MANより好き。
しかしさすが一発ネタアーティスト、これで完全に消滅しましたね(苦笑

…意外とないのね「わ」。いや、あるはずなんだけど思いつかない。
むしろナデシコ曲に他にもあるけど見て見ぬフリしてたというか(笑

  • ん:んばば・ラブソング/TOME

…こっちは「ぬ」と違ってちゃんとカラオケでも歌えますしむしろ「LOVEトロピカ〜ナ/Sister MAYOとデラックス隊」入れといて歌うとかやりますが?
と言ってもこれ以外には広末とかクレヨン王国とかしか無いですけどね(苦笑



ついでにおまけとして、日本語縛らずゐ・ゑ・をとA〜Zを埋めてみました。コメントはなし。

ゐ:Wish/国府田マリ子
ゑ:wake up angel〜願いましては∞なり〜/Funta
を:WALKIE TALKIE/KING KONG & D.JUNGLE GIRLS



A:A HOUSE CAT/林原めぐみ
B:B4U/NAOKI
C:cross my heart/島宮えい子
D:don't be discouraged/林原めぐみ
E:Endless sorrow/MASAMI
F:first stage/萩原雪歩
G:Grow me/AKI
H:Here we go!!/水瀬伊織
I:IF YOU WERE HERE/JENNIFER
J:JIVE INTO THE NIGHT/CYDNEY
K:KIZUNA/武道四天王中田あすみ寺門仁美浅野まゆみ
L:LEVEL 4/T.M.Revolution
M:maze of the dark/闇の福音&ドール
N:Navigator (A.H.P mix)/Teruo Konishi
O:OVERDOSER (Driving Dub mix)/QUADRA
P:Prince On A Star -Princess Whispers-/田村ゆかり
Q:Quickening/dj TAKA
R:RIDE/AKI
S:StarDust/Sound Horizon
T:THE IDOLM@STERアイドルマスター*3
U:u gotta groove/dj nagureo
V:Vampire/電気式華憐音楽集団
W:WHITE BREATHT.M.Revolution
X:Xepher/tatsh
Y:YOU GET TO BURNING/松澤由美
Z:Z/one five


うん。ABCはダメ。実際やってみるとわかるんですが、多すぎてどれが良いか激迷うのですよ。
あいうえおの方が適度に見つからなくて面白いですね。うん。
…まあ日本語縛りしなければあいうえおでも十分大量にあるんですけれども。










ちなみにどうしてもメジャー曲から「Z」が見つからなかったので、わざと幽霊楽団挙げて*4そこからSt2繋がりでZ挙げようとしたら今度はZかZZかZIIIかで迷ったのは別の話(笑

*1:まあ結局日本語縛り無しでこの3つも埋めましたが…(笑

*2:冗談じゃなくて聞いてて吐いた経験あり。アンチ心とかでもなくて。

*3:太鼓の達人OHPによるとこういうユニット名らしい。

*4:本当は「夢のカケラ…/ZONE」を挙げようと思ってました。