戦術考察

長いので


THE iDOLM@STERには、3つのタイプがあります。Vo(ボーカル)、Da(ダンス)、Vi(ビジュアル)。
実際、男性アイドルならともかく女性アイドルの場合ダンスとビジュアルに違いがあるのかどうか謎なのですが、とりあえず違うのでしょう。


さて、これら3つの現状での特徴は。

  • Vo

長所:流行1位の期間が長い。したがって、Vo曲にしておくと減衰<勝利ボーナスとなることもあり、減衰に強い。レッスンが簡単。
短所:特化型はジェノサイドに弱い。Vo曲のリズムが取りづらい。特に蒼い鳥の前半と9:02pmのテンポの遅さは地雷級。持ち歌としてるキャラが4人もいるため、トリオを組むときに気をつけないと1人持ち歌が使用できなくなる。

  • Da

長所:基本2位だが、流行1位を取れることがある。THE IDOLM@STERは全員の持ち歌なので安定して能力上昇を得られ、減衰に対応できる。エージェント夜を往くの出だし以外、非常にリズムが取りやすく、テンポも速めなので分散アピールしやすい。持ち歌としてるキャラが2人なので、2人いたとしてもトリオ時の選曲が楽。
短所:どういうわけか2位なのにボーダーが上がりがち。特にボーカルマスターとルーキーズが酷い。ダンスレッスンが他のレッスンと比べ難しすぎる。ダンス初期値が最大の真ですら19なのでキツイ。

  • Vi

長所:常に流行3位だが、ジェノサイドに強い。逆に、減衰したらVo&Da特化にシフトという選択肢も取れる。ランキングに載りやすい。初期値が最低でもやよいと亜美・真美の7と、全員比較的高い。
短所:特化型は自殺行為。ポジティブ!が地雷。Vi曲はすべて半電波曲なので特に千早・あずさあたりは聞いててキツイ*1。ダンスレッスン程ではないが表現力レッスンが難しい。



というところ。よく、「Vi1位にならねーなにこの現状」という意見を聞きますが、Vi流行1位、すなわち顔さえ良ければ歌下手でもいいやってことになるので、80年代アイドルをモチーフにしているアイマスはVo天下が正しいと思います。大体80年代アイドルなんてブサイクの巣窟(銃殺


…まあ冗談はともかく。Vo型は減衰が嫌な人向け、Da型は分散アピール多用型の人向け、Vi型は手軽にランキングに載りたい人向けでしょうか。大体、Daはレッスンがきついので伸びづらく、曲によってVo型かVi型になってしまうパターンが多いのですが。
次にプロデューサーのタイプですが、これも3つに分けられます。

  • 安定型

すべてに安定してアピールし、3rd-3rd-3rdを狙うタイプ。思い出は主に全員が格上の時に使用。
上手くいけば低能力でも勝てるようになるが、下手すると4th-4th-4thとなってしまう諸刃の剣。
ジェノ場に強く、特化場に弱い。

  • 特化型

流行1位と2位を狙っていくタイプ。5th-2nd-1stのような形になりがち。
思い出は積極的に使っていく。それにより3rd-1st-1stのような形になることもあるので、思い出の恩恵は一番大きい。
安定場に強く、ジェノ場に弱い。

  • ジェノ型

ジェノサイドすべく狙っていく。又は、ジェノサイドを見越して流行1位を無視する。
3クール目まで思い出はなるべく温存し、3クール目の序盤で思い出BADを繰り返すか、あるいは審査序盤で思い出を使い、その後流行1位に過剰アピールすることで3rd-3rd-1stというような形で狙っていく。
特化場に強く、安定場に弱い。



○○型、と○○場、の違いは、要するにオーディションに○○型のプロデューサーが多ければ○○場、ということです。
当然一番強いのは思い出を積極的に使う安定型なのですが…例えば「1節目で思い出2回使う特化型」などがいたりするとごくまれに1クールで流行1位や2位を落とし、特化型は3クールに流行3位を落とすだけで結果安定型が負ける、ということもあるので場を読むことが重要です。なおVo型アイドルは特化型プロデューサー、Da型アイドルはジェノ型プロデューサー、Vi型アイドルは安定型プロデューサーと相性が良いです。比較的。


まあ、どれかの型に収まり続けるプレイは確実に負けるので、しっかり場を読んで、どの型にするか考えるべきです。それを判断する方法は難しいですし、1クール終了時に判断した後では手遅れという場合もありますから…(苦笑


一応ある程度の判断基準として。

  • 流行1位が過剰に減っていれば特化場。
  • 流行2位や3位が不自然に減っていればジェノ場。
  • いずれも安定した減りを見せていれば安定場。
  • BADアピールを出している人が多ければ故意・過失に関わらずジェノ場を見積もるべし。
  • GOODアピール序盤2回、などが多ければ特化場。
  • COM戦は特化場になりやすい。
  • COM戦では流行3位だけがジェノられるとか不自然なジェノ場も見受けられるので注意。
  • カラフルメモリーズ・HIT-TVはジェノ型の戦術を取ると安定場になってしまう模様?
  • HIT-TVは自分が特化型だと確実にジェノられる模様?
  • ボーカルマスター・ダンスマスター・ビジュアルマスターは全員COMだと流行3位のボーダーが上がる特化場。イメージタイプを合わせつつ、流行2位を狙うべし。
  • 対人戦は読みと駆け引きの勝負。


私の経験ではこのような感じです。もちろん確実、とは限りません。
まあ、参考になればと思います。なりませんね。

*1:歌い方が合わない。あずさの中の人なんかは大量にエロゲーの声当ててるはずなので本来歌いこなせるはずなのですが…。