foonmix2&ALPHA STYLE

というわけでようやくひと段落して感想投下。
辛口要素はかなりあるので、「クオリティ高ければいい人」「『STEPMANIADDRシミュレーター』ではなく『STEPMANIAはBM98のDDR版』だという認識の人」「そのまえにお前は人のこと言えるのかよ?と言いたくなるような人」は見ないようにしてくださいね。と書いてもそういう人は結局見て文句言うんでしょうけど。




まずALPHA STYLE。各地で不評な理由がよくわかりました。ひどすぎる鬼譜面に微妙な短絡譜面…この企画ページに書かれていたことは嘘偽りですか。とりあえず「あるきだすひと」をプレイした瞬間に拍子抜け。何ですかこの短さは。(^^)じゃあるまいし。



とはいえ、とりあえずALPHA STYLEは「春の風(Dr.Fresh Remix)」だけでご飯3倍どころかその上に納豆・味噌汁・のり・玉子・トースト・サラダ・オムレツ・ミルクまで全部いけそうなくらいツボにハマったのでそれだけで良しとします(何


…いやマジで、この曲だけ突然神譜面でびっくりしましたよ。
どうしてこの実力を他の譜面に注がなかったのか不思議でなりません。





次にfoonmix2。クオリティの高さについては他の追随を許しません。しかも今回は曲の長さもDDR向きに。
しかし譜面は…前回に輪をかけてひどいですね。というか前回の方がまだDDRっぽいと言えました。100歩譲って「monotune-Respect-」のようなネタ譜面は許容範囲にしても酷過ぎ。具体的には「EUROPEAN AVIATION」とか「I miss you」とか「レザマリでもつらくないっ!」とか(全部激譜面での話)。


その一方で(×0.5オプションつけた)「くすりゆびのきまぐれ」とか「Q*T*days」とか良譜面も無いわけじゃないですけどね。特に「くすりゆびのきまぐれ」は倍取りでさえなければ…惜しいです。本当に惜しいです。なんか赤い人*1の絵あるし
ついでに「ちりめん」が激5だったらよかったんですけどね。激7じゃやる気なし。私だったら楽1踊3激5とか楽1踊2激4とかにしますよこういう曲は。ただし鬼10(何



あとはDDR ABSOLUTEやPanzer Forceが自粛してればレザマリじゃなくてえーりんだったのかなと思うとちょっと残念。まあどっちにしても花映塚とは関係ないからどうでもいい



SOLO譜面はプレイできる環境じゃないのでパス。ノーパソにテンキーはありません*2。そしてD3MIXやStrawberry Stepsあたりならともかくfoonmixでコントローラー繋ぐ気にはなれませんしね。




総評としては、ひどい譜面もあるけど、世の中にはもっと考えて無い譜面もあるので、まあ結局「Vi1st-Da3rd-Vo1st」で☆10で1位ってところでしょうか(笑
ということで、良作って言って良いんじゃ無いでしょうかね。まあ金取ってたらふざけんなですけどね。無料なんだからこれで十分。
あとは隠し要素次第でしょうかねぇ。



最後にmy bestをつらつらと。


・ALPHA STYLE

  1. 春の風(Dr.Fresh Remix)
  2. Over the frail dream
  3. what-ever
  4. 我流綺想曲


・foonmix2

  1. Q*T*days
  2. くすりゆびのきまぐれ
  3. 御殿場清掃曲
  4. Re:Routes:Remix:Reloaded


・総合(最新版)

  1. (→)Satin Doll
  2. (→)deadly daydream
  3. (→)幽霊楽団(Prismriver's Dancefloor style)
  4. (☆)春の風(Dr.Fresh Remix)
  5. (↓)鋼の雫
  6. (↓)Destined Marionette
  7. (↓)猫鍋
  8. (↓)sacred
  9. (↓)R8U long ver.
  10. (☆)Q*T*days

…まあ上位は多分不変ですよ、と。

*1:元サガプラ社員

*2:Fnキーでテンキー化できますが不便過ぎるので