なにやら

問題が起きているようですが…


そもそも日本におけるステマニ事情は「黒DWIをばらばらに公開するタイプ(以下海外組)」と「パッケージ公開するタイプ(以下国産組)」の2種類に分かれていると思います。
海外組はどちらかというと糞譜面が多いが、著作権度外視で曲を公開するのでその曲に惹かれてダウンロードする人が多いはず。「あの曲で踊ろう!」みたいな。
一方国産組はなるべく白くして*1また譜面その他全体的なクオリティ向上にも力を入れている、いわば「DDRを作ろう!」としている感じ。そんな空気があると思うんですね。


さて。


問題になった2ちゃんねるのステマニスレですが。
ここは普段は海外組が集まっていろんな黒DWIを公開しているスレのようです。しかしそのスレ住人の有志が作り上げたのがStepMonar。このパッケージについては前も書いたとおり、譜面の出来は玉石混淆。まあ元が海外組ですから仕方ないとは思います。でも評価すべきは黒パッケージではないということ。私が過去散々叩いた某MIXとかと比べてもここは大いに評価できます。


っと横道にそれたので本題。


私が具体的に引用返信したいのはこの辺。

st2のボスであるはずのZの続編がD3-2やltfに収録された頃はまだ良かったんだが
それ以降D3-2.5になぜがpnスタッフの曲が入ったり、オリジナルオンリーで通してきた筈のpnの次回作にD3スタッフが関わってたり
ltfとxxがコラボしたり、終いにはxxにZⅣ、pnにZⅤ・・・

pnの、というかAsuka.Sさんについては私も「これはまずいんじゃないか」と思う点が一つあります。それは「他パッケージで収録した曲をpnmixでも収録する事」。もちろんご自分で作曲なされた曲なのですし、他パッケージ側と話がついていれば問題は無いわけですが、やっぱりパッケージ同士で曲が被っているのはちょっと微妙かもしれません。例えばBMS曲とか。特にcranky氏とビートまりお氏の曲はさまざまなパッケージで被っており、そういう被りは海外組には日常茶飯事かもしれませんが国産組としては、というかパッケージ単位で見た場合、譜面が違うというのはEXTREMEのCUTIE CHASER(MORNING MIX)で絶望した経験がある私にはあまり良い印象が無いのです。ここについては言われてもしかたないでしょうね。それを正すかコンセプトとして貫くかはAsuka.Sさん次第ですし、どっちを選んでも一向に構わないと思います。


でもそれ以外については、というか色々なパッケージに参加して曲提供するAsuka.Sさんの姿ははっきり言って私の目標です。これこそが「国産組DWI作家」の姿だと思っています。私は。



で。どうでも良い話ですがXXmiXにZⅣなんてありませんけれども。
隠し曲にあるのかもしれませんが、XXmiXの隠し曲は追加曲という形だったはずなので、もしかしてこれ書いたのパッケージ参加者の中にいますか?


という予想の上でこのカキコを読むと、

STEP MONARにZⅥ収録は絶対に止めろ!!!

というのは「Zは俺らの曲だ!勝手に作るんじゃねぇ!」と言ってるように見えます。だとすれば私としては、「Z=パッケージのラスボス曲の象徴」というイメージがつきつつあるのにStepMonarに収録できない、というのはかえって

本来競い合う関係である筈のパッケージがほとんど裏で繋がっているというのはどうか?

という状況に拍車をかけるとおもうのですが。というかまちがいなく閉鎖的になりますよね?
なので私としては逆に「パッケージ関係者が全員グルで閉鎖的」なんてイメージを作らないよう、StepMonarにZⅥが欲しいです。St2、D3、lft、XX、pn各パッケージの責任者方、そして各Zシリーズ作者の皆様方、どうかお慈悲を*2



つかそもそもパッケージって競い合わなきゃいけないんでしょうか?
別にBOFとか見たいなイベントでもないですし、一番だからといって賞金やらなにやらでるわけでもないし、第一フリーで配布してるものですよ?
それに、

パッケージ毎の『特色』もほぼ皆無

とか言ってますけど、各パッケージ、これでもかといわんばかりに特色出てると思うんですけれども。
ネタ譜面で笑わせつつ、圧倒的なクオリティの動画を魅せるfoonmix、本家に一番近い譜面クオリティを持つD3MIX、落ち着いた曲で揃えたlftmix、投票によって収録曲を決めそしてZを生み出したSt2、高い選曲センスを持ち2DX風を目指しているpnmix、ポップでキュートなのにすごく機能性の高いテーマなpopcandy、テーマもかなり作りもまれているし選曲センスでもpnmixと双璧をなすXXmiX、2ちゃんねるらしさを出した選曲でまたAPPEND等企画も準備されている「現在進行形(でも未完成ではない)」のStepMonar、どうでも良いところに凄く力の入ってるPanzer Force、他には無いタイプの選曲で攻めたALPHA STYLE、そして収録曲のジャンルの幅だけなら負けないR-style。


私はこれらを見てどこが『横並びで個性が無い』のかまったく理解できません。仮に一定クオリティ以下のパッケージを除いたとしても十分だと思うのですがね。




結局、このカキコは最終的にはスレでも浮いてますし、つまりアレです。


「楽しくやりましょう」


ということで。



反論するな!という権利は私にはありませんが出来れば「こういう意見の奴もいるんだな」程度でスルーしてもらえれば一番良いのですが…そこは皆様の良心にお任せするということで。
…でもXXmiXのZⅣだけは気になるところですね。

*1:グレーはいくつもありますが(笑

*2:まあそもそも作曲できる人がStepMonarスタッフにいるのかどうか知りませんが